高崎駅けやき眼科 土日対応してくれる駅ナカ眼医者さん

子どもの病気

先日は小学生の息子の視力を測りにこちらへ。

高崎モントレー直結のけやき眼科さんです。

何故かは不明ですが、土日も営業されております。

なので子育て世代にはとっても便利な眼科。

高崎駅けやき眼科

小学校に入ると子供達は一年に一回定期診断を受けます。

そこで怪しいな〜という結果が出ると親は子供を病院に連れていかなければなりません。

今回は息子の視力がかなり低いとの結果がでてしまいました。

これからはメガネっ子かと思いつつ、けやき眼科の門を叩いたのです。

高崎駅けやき眼科の公式HP

診療時間は?

場所:高崎市八島町222 高崎モントレー 5F

診療時間:

午前10:00-13:00

午後15:00-18:30

土日祝日診療。火曜休診日。

2021年5月。巷では新型コロナウイルスの勢いが止まりません。

受付をすませると病院の外に設置してあるイスで待ちます。

メールでの予約はもちろんのこと、オンライン診療も可能というけやき眼科さん。

今回は事前に予約をしてあります。

ただ週末のためかなりの待ち人数。

コンタクト屋さんもすぐ近くにあるのでたくさんの人が通院するのでしょう。

キッズルーム

院内にはキッズルームのスペースあり。

どの病院でも一緒ですが、絵本やおもちゃは撤去されてます。

診断

30分ほど待って診断してもらえました。

結果はやっぱりメガネ。

視力がかな〜り悪くなっていた息子。

処方箋をもらってメガネ屋に行くことになりました。。。

子どもの近視は世界的な問題

そういえば最近ラジオで聞いたのですが、近視が世界的に問題になっているとのこと。

2050年には世界人口の半分が近視になってしまう予想が出てます。

子どもの視力低下が世界でも社会問題化

その経済損失が半端ないとのことで中国などではすでに対応策に多額の資金を出しているとか。

近視を回復する新薬の開発や、そもそも近視にならないような環境づくりを研究してます。

そんなことできるのか?と思いますが、例えば虫歯が良い例でしょう。

虫歯は我々がこどものころ大流行してました。

そこから毎日の歯磨き習慣がつき、歯磨き粉も虫歯予防のに効果があるものが多数販売されました。

現在では虫歯になる子どもは大分減りましたよね。

視力についても近視を治す薬が今後開発されるのでは?とラジオで話してました。

子どもの視力ますます悪化:虫歯は減少

まとめ

平日忙しいパパ・ママにも便利なけやき眼科。

週末はやっぱり待ち時間が発生しますがメール予約などを使い最小限に抑えたいところ。

オススメしておきます。

コメント