大塚酒店 本町

高崎のグルメ

先日はこちらのお酒屋さんで日本酒を購入。

大塚酒店さんです。

高崎駅付近では一番の日本酒の品揃えといってよいでしょう。

看板にも「厳選地酒」とありますね。

大塚酒店 本町

なんども足を運んでおりますが、記事にするのは初めて。

いつも店主さんとちょっとした会話後にオススメのお酒を購入させていただいております。

以前はこれでもか!と試飲をさせていただけた店内。

店主さんがお酒のウンチクとともにお猪口を持ってきてくれて、ホイホイ注いでくれます。

なので冷蔵庫の中には正規品とともに、キャップが空いた飲みかけの日本酒がたくさんあったのです。

今回も期待しましたがその様子はありませんでした笑。

多分、コロナの関係もあって中断中なのでしょう。

営業時間は?

場所:高崎市本町109-1

営業時間:8:00-20:00 日曜定休

 

店内の写真を撮り忘れたので、代わりに群馬SAKE TSUGUさんのサイトから紹介させていただきます。

 

本当に「厳選地酒」というコダワリを感じるお店です。 愛を持って正直にお酒を扱っている印象を受けています。 群馬県内で「流輝」を取り扱っているのは大塚酒店さんだけとなっております。

 

とのこと。

「流輝」と書いて、「るか」と読みます。

こちらは地元の群馬県松屋酒造さんのお酒ですね。

光栄菊

めずらしいお酒ありませんか〜?と聞くと、

「うちに置いてあるもんは全部珍しいだろ!」

とツッコミをかましつつ店主さんがオススメしてくれたのは光栄菊

佐賀県のお酒です。

緑色の瓶の方はAnastasia Green。

無濾過生の原酒。

しかしながらアルコール分は13度とひかえめ。

現在では日本酒の銘柄にアルファベットがよく使われるようになってきました。

確かに白ワインのような芳醇な香りがする日本酒がたくさんあります。

もう一つは黄昏Orange。

ほんのりとオレンジの香りがするお酒。

どのように味を加えるのかは謎。酵母を組み合わせて風味を出すのでしょうか?

それではいただきま〜すという感じで交互に飲み比べ。

日本酒は味比べするのが面白いのですよね。

特に同じ蔵の酒を飲み比べると違いがよくわかります。

まとめ

最近は外食をひかえめなので酒屋さんによくお世話になっております。

皆さんも家飲みどうでしょうか?

ではでは。

コメント