高崎市 赤ちゃんの身長・体重が測れる施設まとめ

まとめ記事

こんにちは。高崎市で3人の子供を子育てしているフクシマです。

赤ちゃんが生まれてすぐの頃って子供の成長が気になりますよね?

母乳は足りているか?とかミルクの量は適切か?と私も心配したこと数かぎりないです。

長男・長女の時はともに体重が軽く、もらった母子手帳の成長曲線を眺めて一喜一憂してました。

赤ちゃんの身長・体重は折につけ、測定したほうがいいですね。

自分たちの育て方が適切かどうか確認する作業なんです。

赤ちゃんの身長・体重どうやって測る?

赤ちゃんの身長

身長は巻尺を使えば大まかのサイズは測定できます。

赤ちゃんが寝ている間に頭のてっぺんから足をちょっと伸ばした状態で測りましょう。

誤差はつきものです。そこまで気にしなくて構いません。

赤ちゃんの体重

体重はパパ・ママと一緒に体重計にのって計測するのが一番楽ですね。

一緒にのって体重を測り、その後赤ちゃんをおろして1人でまた体重計にのる。

差し引きすれば赤ちゃんの体重が計算できます。

話はそれますが、母乳をいくら飲んだかも授乳前後のママの体重を計ることでわかります。

私の妻は体重計に何度も乗り降りしてましたねw

高崎市 赤ちゃんの身長・体重が測れる施設

赤ちゃん 授乳

けれども、たまにはきちんとした身長計・体重計で測定したいですよね。

そこで本日は高崎市にある施設で赤ちゃんの身長・体重が測れる場所についてレポートします。

我が家は買い物ついでに赤ちゃんの身長・体重が計測できる施設が大変役に立ちました。

アピタ高崎2階の授乳室

アピタ高崎の2階の授乳室コーナーにあります。

アピタは買い物もついでにできるのでとっても便利。我が家がいつもお世話になってます。

アピタ高崎店 帽子 水着 離乳食 なんでもそろうよ!
こんにちは。フクシマ@2940papaです。 GWを終え、6月に入ると夏のシーズン到来です。 この時期は子供の衣更えやプールの準備もあって何かと買い物する機会が多くなってきます。 本日の買い物しなくてはならないものは下記の...

イオン高崎3階の授乳室

イオン高崎も授乳コーナーに身長・体重計が設置されています。

イオン高崎は広くてちょっと授乳室まで行くには大変かもしれませんが、設備的には一番整ってますね。トイレも広くて快適です。さすがイオンさんです。

イオン高崎 第1日曜はぐーちょきで5%OFF
こんばんは本日も子育てお疲れ様です。 2018年も早くも半年が終わり、7月になってしまいました。 梅雨が予想よりかなり早くあけてしまった日曜日。嫁さんは用事があり、夕方まで3人の子供の面倒を見なければなりません。 さてどう...

アカチャンホンポ高崎店2階の授乳室

液体ミルク

子供が生まれてから本当にお世話になるアカチャンホンポ。

高崎店は高渋線の通り、大八木町にあります。

2階に授乳室に身長・体重計が設置されてます。

赤ちゃんグッズを購入するついでに、計測して見ましょう。

ちなみに赤ちゃんグッズといえば他に有名なのが西松屋ですが、西松屋にはどこにも置いてないんですよね。

高崎市総合保健センター(中央図書館がある施設)

高崎市の総合保健センターは高崎で子育てしていると必ず通う施設かもしれません。

月齢の健康診断で訪れる人がいっぱいいます。

5Fには図書館があります。図書館に行ったついでに身長・体重を計測するのも良いでしょう。

1F入り口付近に設置されてます。

すぐ横にはキッズコーナーがあり、無料で遊べます。

遊具が少ないのと、スペースがあまりないので物足りないかもしれませんが。。。

いこーよネットさんのページに紹介あり。

高崎市 赤ちゃんの身長・体重が測れる施設 まとめ

いかがでしたでしょうか?

どの施設にも基本、授乳室とセットになってます。

買い物したついでに授乳、それから身長・体重測定をセットで行うと一度に全部用事がすむのでいいかもしれません。

これからママ・パパになる方はぜひとも参考にしてください。

それでは!

 

コメント