きのえね うめ〜豚うどん

きのえね 絶メシリスト

こんにちは。

猛暑が続く休日。

高島屋高崎店の裏にある、おそばやさんきのえねに家族5人でお邪魔しました。

きのえね

きのえね営業時間

11:30~15:00、[土・日]11:30~16:00

水曜定休

きのえねさんですが、HPがあるようです。お店の情報や月のオススメメニューのお知らせが載ってます。

来店時間は開店してすぐの11時40分頃。このくらいなら混んでないだろうと思った自分たちが甘かったようですね。

この日は4組待ち。

我が家は5人で場所を取るため、パパだけ店の外で待ちます。
きのえね

入り口の脇には音楽のポスターあり。

8月に榛名湖で音楽フェスがあるみたいですね。きのえね

従業員の方からメニューを渡されました。

きのえねでは混雑を防ぐために、待ち時間でオーダーを促されます。

私は暑い夏なのでもりそばを、嫁はきのえねオススメのうめ〜豚うどんを注文します。

そのシステムのおかげか、予想外にお客さんの回転は早いです。

15分くらいで席に通されます。

子供と一緒だったので奥の小上がりに家族で移動しました。

小上がりの脇には子供用の絵本あります。子供ウェルカムですね。
きのえね

玄関入り口には高崎が誇る名産、だるまあり。

フクシマパパのサイトもだるまと赤文字をメインに構成しているんです。(わかるかな?)

きのえね

小上がりには年季の入った木のオブジェ。風格があります。
きのえね

商店街のイベントで作られたであろうポスターをパシャり。

きのえねは美人姉妹と女将で営業されてます。

蕎麦も妹さんが打つのです。

コシと風味のあるしっかりした味です。前回お邪魔した時の冷やしそばもめっちゃうまかったなぁ。

関連:絶メシ きのえね ぶっかけ天とろ蕎麦

きのえね うめ〜豚うどん

さて、店内待ちですでにオーダーは伝えてあります。

本日のメインは、きのえねオススメのうめ〜豚うどんです。

着席から5分くらいで提供されました。

きのえね

うめ〜豚うどん(850円)

きのえね

うめ〜と梅をかけているなんて野暮なことは言いませんぜ旦那。

天面には梅干しをそのまま揚げた「梅ぼしの天ぷら」が鎮座します。
きのえね

ぱくりとほうばると、断面はホカホカになった梅ぼし。

揚げたことで酸っぱさがいい感じで抜けてます。

梅の香りとコクが味わえます。

初めて食べた食感。美味しいです。アリです。

きのえね

ラー油の便がお供で提供されます。

味の変化を楽しむための一品。

うどんにラー油ってのも面白いですね。

ちなみにこちらの「うめ〜豚うどん」は開運たかさき食堂認定のメニューだそうです。

高崎産の梅を使っているとのこと。榛名の梅でしょうかね?

これから暑い夏が続きます。梅は体にもいいですし、さっぱりで夏バテにも効果的でしょう。

ちなみにうめ〜豚うどんは、「きのえね」と「さわ」の2店舗で通常メニューとして取り扱っているようですよ。

きのえね もりそば特盛

さて、腹ペコのパパが注文したのがもりそばです。

暑い夏には冷えたそばですよね!

妻と長男も味見するだろうから、特盛(850円)を頼みました。

どーん!とのっかってます。
きのえね

こちらのソバは細身ながらコシが強くてそばの風味がきちんと出てます。のど越し最高ですね。

なんどもズズーと口にほおばります。
きのえね

追加で頼んだ天ぷら野菜盛り(600円)です。

梅塩が一緒に提供されました。塩でいただいたも美味しいです。
きのえね

大きな舞茸が付いてます。歯ごたえがたまりません。

長男はたぬきそば(650円)

小学生なのでそばデビューですね。

ちなみに長女・次女はきつねうどんを食べました。

小さい子供にはおそばはオススメしません。一応注意まで。

参考:パパ必見!赤ちゃんに与えてはいけない食べ物

きのえね そば湯

きのえね

食事の途中で提供されたそば湯。そば屋さんのシメにそぞぐ大事なアイテム。

きちんと「甲子」(きのえね)の文字が入っています。年季がありそうな蕎麦湯のポットですね〜

子供3人との食事。

と言ってもまともに食べられるのは長男だけ。

長女・次女にうどんを取り分け、こぼさないように食べさせます。

コップに入った麦茶やめんつゆのうつわをこぼさないように何度もヒヤヒヤしながら食べさせること15分くらい。

きのえね

もりそば完食!
きのえね

他のメニューもほぼ完食!

テーブルにはところ狭しと食器が。。。。

次女が遊んでしまうので、パパ側に食器を移動させます。

ご馳走様でした。
きのえね 店の外に出るとカンカン照りな高崎の天気でした。

こちらきのえねは高崎駅の西口からのアクセスもよく大正13年創業の老舗です。

県外からお越しの方も、足を運んでみてはいかがでしょうか?

絶メシリストによれば、今の代で店を畳んでしまうとか。

残念でなりませんが一度は食べてみることをオススメします。

それでは!

子連れで行けるお店ランク ☆☆(☆☆☆が最高)

ー評価ポイントー

・小上がりあり
・子供用の絵本あり

 

絶飯リスト関連記事

絶メシ きのえね ぶっかけ天とろ蕎麦

絶メシ 茶々 その2

いしだ珈琲店 新田町

コメント