高崎だるまがクラウドファウンディングを募集しているよ!

イベント

先週ですが家のポストにこんなチラシが。

高崎だるまの職人たちと青年有志によるクラウドファウンディングが始まったようです。

場所はもちろん豊岡。

高崎だるまの生産拠点ですね。

クラファンの内容はだるまのカフェをはじめるとのこと。

今回はこれを記事にしましょう。

高崎だるま クラウドファウンディング

すでにキャンプファイヤのサイトにはページがありました。

リンク先によれば、新型コロナウイルスの影響で売り上げが昨年比7割減。

来年のお正月にある高崎だるま市も来場者が激減する見込み。

これは職人にとって大変厳しい状況です。。。

カフェ 茶寮 一輪

そんな中、売り上げのテコ入れとしてカフェをオープンします。

時期は2021年7月頃。

その名も「カフェ 茶寮一輪」さんです。

「さりょういちりん」と読むのでしょうか?

コンセプトは、

だるまの真髄である「禅の精神」を具現化した「高崎だるまのコンセプトショップ兼カフェ」

とのこと。

お客さんにだるまの良さを伝えながらカフェでくつろいでもらおうということでしょう。

場所は豊岡にある達磨製造協同組合の事務所を改装するそうです。

そこで資金が必要なわけですね。

実際のカフェオペレーションは?

さてそこで気になったのは実際のオペレーション。

どのようなメニューが出てくるか興味がありますね。

ランチタイムには駐車場の確保も必要になるでしょう。

だるま 子供にウケるものを

やっぱり売り上げを上げるにはいかに子供達に購入させるかが必要ですよね。

もっと可愛らしい動物を模したダルマや人気キャラクターとのコラボが必要でしょう。

鬼滅の刃だるまを作れば全国でバカ売れだろうな〜と思っているのですが著作権か何かでできないのですかねw

まとめ

高崎が誇るだるま文化。

クラファンは来年1月末まで行なっているそうです。

興味のある方はぜひ支援してください。

ではでは。

 

高崎だるまクラウドファウンディング

コメント