高崎市の子育て世帯に一律5万円分の商品券が!もらえる時期は?

高崎の子育て

さて、いつも読んでるインターネット高崎新聞。

今日の記事にとんでもないものが載ってました。

高崎市の子育て世帯に一律5万円!

それがこちらの記事。

 

子育て世帯に商品券5万円 | 高崎新聞
「0歳から15歳」3万世帯

 

 

高崎市は、0歳から15歳までの子どもがいる子育て世帯・約3万世帯に一律5万円の「子育て応援商品券」を配布する考えを5月29日に発表した。

高崎市の発表によれば、この商品券事業は、高崎市内の店舗で使用でき、子育て世帯の生活応援と地域経済の活性化を目的に実施する。

令和2年7月末までに対象世帯に簡易書留で郵送し、有効期限は令和3年7月末までの約1年間とする予定。

 

つまり7月末までに5万円分の商品券がもらえます。

一律とのことで、子供が1人でも5人でも変わらず5万円です。

とにかくありがたい。

商品券 使えるお店は?

現金ではなく商品券。

使えるお店はこれから募集するとのこと。

きっとたくさんのお店が名乗りをあげるでしょう。

高崎市内に限定の商品券なので、自営業の人にもうれしい配慮。

これは市民全てがハッピーになる商品券ですね。

いいぞとみけん!

我が家では長男と長女の自転車でも買おうかなと思います。

子供の自転車も結構高いんですよね。

丈夫そうなのを買おうとすると、2万円越えは必至。

二つ買うと5万円くらいになるでしょうか。

(追記)高崎市のHPに取扱店一覧が載ってました。

セブンイレブン

はじめに驚いたのがこれ笑。

普通にセブンイレブンで買いものできるようです。

便利ですね。

ローソンやファミマはない模様。

子育て商品券ですが、なぜか酒も買えます。

この辺の利便性が高崎市のいいところ。

習い事

習い事にも使えます。5万円あれば一年くらいは通わせることができるか。

英会話や音楽、柔道なんかもあります。

理容室・美容室

理容室や美容室でも利用オッケー!

ほとんどの業種で使えますね。

精肉店

他のジャンルは大まかなのになぜか精肉店だけはピンポイントでカテゴリーされています。

我が家が大好きな寺西精肉店さんもありますね。

揚げたてホカホカの揚げ物が最高です。

寺西精肉店 揚げたてのコロッケが味わえる老舗
先日のことですが、嫁さんが夜に会社の同僚と食事会とのこと。 なので子供3人を見なければいけなくなりました。 さてさて、ご飯のおかずはどうしよっかな〜と思い子供達に、 「今晩のおかずなにがいい?」 と聞くと、 「...

まとめ

子育てにとっても優しい高崎市。

他の市町村でもこういう動きが出てくるといいですね。

ではでは。

コメント