観音様 縁結び 赤い糸祈願祭 準備中に行ってきた!

イベント

さて、本日は観音山までジョギングしてきました。

そこで準備中のイベント発見。

赤い糸祈願祭と冠されたイベント。

バレンタインデーの2月14日からホワイトデーまでの1ヶ月間開催されます。

NPO法人高崎ネットワークさん主催です。

赤い糸祈願祭

早くも10回目となる赤い糸祈願祭。

なんでも、観音様の小指と恋愛成就を願う人の小指を赤い糸で結ぶのだそうです。

その願いが叶うように祈るのがこの祈願祭。

よくみると、観音様の小指から何か糸のようなものがたれ下がってます。

「運命の赤い糸」の話はみなさんご存知だと思いますが、あれは元々古代中国の話。

結婚する相手とは見えない赤い糸でつながっているそうです。

赤い糸祈願祭はそれを観音様の力を借りて現実のものにする企画。

お祈りの仕方

観音様の正面まで近づくとそこには表示物が。

赤い糸を小指に絡めてお参りくださいとのこと。

ちょっと男性ひとりだと躊躇しますがw

女友達同士とかでお参りするといいんじゃないですかね。

タピオカ屋の露店があればたくさん売れそうな雰囲気です。

きっかけは噂の払拭

私も高崎に住んでから知ったことなのですが、

観音様にカップルでお参りに行くと別れる

との噂話が地元では根強く残っていて、今でも信じられているそうです。

赤い糸祈願祭はそのことを払拭するためにできたイベントだとか。

観音様は元々は恋愛成就の神様。

独身者なら是非ともあやかりたいものです。

なんだかんだで土日はそこそこ参拝客がいる観音山。

もっと魅力的なカフェやらお店があればお参りする若者も増えるでしょう。

外国人観光客も来るでしょうからね。

期待してます。

愛を叫ぶイベント

イベント中の3月1日にはこんな催し物も。

観音様から愛を叫ぶコンテストがあります。

対象年齢は16歳から100歳まで。

101歳だと参加できないみたいですw

優勝者には浦安にある某有名テーマパークのペアチケットがもらえます。

結婚前のカップルとかピッタリですね。

ここでプロポーズもアリでしょう。

まとめ

毎年恒例のハート型のオブジェ。

いろんな人が高崎観音様に参拝してくれるといいですね。

ではでは。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます