まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別

高崎芸術劇場 もうすぐオープン 東口を散歩してきた!

イベント
Advertisements

2019年9月20日に高崎駅東口にオープンする高崎芸術劇場

2,000席を超える大劇場にスタジオシアター。

さらには音楽ホールやレッスンホールを兼ね備えております。

高崎市で今年一番の話題でしょう。

高崎芸術劇場 周辺を散歩してきた!

今年からは高崎音楽祭も芸術劇場で行われるとのこと。

高崎駅東口からはペデストリアンデッキが設営され、信号を渡ることなく劇場まで足を運べます。

ちなみにペデストリアンとは歩行者専用の道路という意味。

それでは2019年7月の段階でどのくらいできているのか確認しに行ってみましょう。

子供のいい運動にもなるしね!

子連れで散歩します。

東口タワー周辺

もうデッキはほぼ完成してますね。

まだ歩行者が歩けないようにガードがされてます。

このままズーンと劇場まで伸びるデッキ。

雨がしのげたらさらによかった?かもしれませんが相当便利でしょう。

コンサート後の観客の誘導も楽チンだと思います。

ビックカメラのすぐ裏手に芸術劇場はあります。

すでに足場は外されています。

当日は内装工事と周辺のタイル貼りの作業が行われておりました。

デッキはバスターミナルの手前で劇場行きと道路側行きに分かれます。

工事は最終段階。手すりがつけられています。

芸術劇場周辺

芸術劇場はほぼ半面がガラス張り。

吹き抜けの階段。夜は綺麗でしょうね。

専用駐車場

グンマーになくてはならないもの。それは駐車場。

しかしながら高崎駅東口至近のため数はかなり制限されております。

車椅子利用者にかなり配慮した設計。

劇場周辺の駐車場はほとんどが車椅子利用者優先席です。

通常の利用者は公共交通機関を使ったほうが無難でしょう。

自転車置き場もあり。30台くらいは置けそうです。

雨風は防げません。無断駐輪防止ためでしょうか?

裏側には大きなドック

道路側から道を入って裏手に回ります。

裏側はシックなアイボリーカラー。

裏側には資材搬入用の通路がたくさん。

メインドックは大型の設備がすんなり入る設計。

精巧な楽器もここで降ろすのでしょうか?

ぐるっと回ってきましたが、デッキ近くはまだ煩雑な感じ。

資材やらパレットが並んでいます。

これから急ピッチで完成まで持っていくのでしょう。

よろしくお願いします。

高崎芸術劇場 お楽しみはやっぱりレストラン

さてそんなところでやっぱり期待するのはレストラン。

新聞の情報によると、芸術劇場1Fにレストランとカフェができるとか。

スワンという会社が主に運営されるようです。

高崎だとジョージアンハウスが有名ですね。

しかしながら劇場内ともあって、とっても敷居が高そうです。

値段も張りそうだし、子連れはちょっとキツイかも。

ならば周辺にあるオススメのお店を何店か紹介して今回の記事は終わりにしようと思います。

寿司割烹 豊

芸術劇場よりちょっと奥に行ったところにある寿司割烹豊さん。

セブンイレブンとミニストップの交差点を駅を背にして右折します。

以前、お邪魔したことがあるのですが半個室のようになっておりお祝い事も可能です。

お寿司が最高に美味しいですよ。

 

寿司割烹豊

 

麺屋承太郎

麺屋承太郎

ジョジョ好きのみならずたくさんのらーめん好きをうならせる承太郎さん。

芸術劇場からわずかワンブロック先にあります。

東口のラーメンと言ったらここですね。

記事にも書いてます。

 

麺屋承太郎 ジョジョ推しが集う珍しいラーメン屋
こんにちは。フクシマ@2940papaです。 本日は久しぶりにラーメン店にお邪魔しました。 訪れたのはこちら。 麺屋承太郎 以前は高崎市の上中居にありました。 しかし、高崎の一大事業であるコンベンションセンター...

 

串天うどんあかり

あかりさんも近くにあります。

夜のみの営業ですがオシャレな店内が雰囲気抜群です。

 

高崎バル2018年秋訪問 あかり
こんばんは。 あっという間に過ぎてしまった高崎バル2018秋。 今年の10月初旬は何かと大忙し。なんとか隙をみて通いました。 最後の訪問店はここ。 今年はじめにオープンした居酒屋のあかりさんです。 写真...

 

鶏そば やきとり えにし

えにしさんは焼き鳥がメインですがラーメンもあります。

飲んでシメることができる貴重なお店。

場所は先ほどのあかりさんの隣。

雨云・平八

芸術劇場から駅側に戻ったところにあるこちらのお店。

併設されているのでまとめて紹介。

雨云(あうん)さんと平八さん。

どちらもHPありです。

基本、夜からの営業ですが平八さんは昼定食もやっていそうな雰囲気です。

はましょく

マグロを売りにしたお店。

東口からすぐなのでちょっと一杯!にはもってこい。

 

はましょく 高崎駅東口店 マグロづくし
こんばんは。 先日の夜に東口をウロウロしていたところこのお店を発見。 はましょく はまのしょくどう はましょく(はまのしょくどう)とのこと。 かなり赤みがかった看板。 その理由はマグロが売りのはましょく...

 

まとめ

はっきりと言えることですが、とてつもなく盛り上がってます高崎。

人の流れが東口にもくればさらなるお店がオープンすることでしょう。

とっても楽しみです。

何かの参考になれば幸いです。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます