まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別

高崎市プレミアム付商品券 購入はアリ?ナシ?

子育て資産運用
Advertisements

こんにちは。

皆さんは高崎市のプレミアム付商品券が発行されることをご存知でしょうか?

ん?どっかで聞いたことありますよね?

今から4年前の2015年にも発行されました。

それがこの令和の時代に復活するとのことです。

理由は消費増税があるからですね。

今日の話題はこのプレミアム付商品券を買うのはアリか?ナシか?

という話です。

結論からいうと、

とりあえず買える分だけ買い!

ですね。

Advertisements

プレミアム付き商品券

市のHPより引用させていただきます。

 

高崎市は、令和元年10月に予定されている消費税・地方消費税率引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため、低所得者・子育て世帯向けの「高崎プレミアム付商品券事業」を実施します。

6月1日付けの広報たかさきの記事。

プレミアム付商品券は4,000円支払うことで5,000円分の買い物ができる商品券です。

これを25,000円分(実費20,000円)まで購入することができます。

購入できる人は制限されてます

これを聞いた時、まあいろいろと言いたいことはありますが、

「とりあえず、いいんじゃね?」

と考えていた私。

けれども、よく読んでみると購入できる人は限られているんですよね。

誰もが買えるわけじゃないんです。

上記、高崎市のHPより引用させていただきます。

購入できる人

(1)令和元年度住民税非課税者

本市に住民登録があり、令和元年度の住民税が課税されていない方が対象となります。
※住民税課税者の扶養となっている方や生活保護受給者等は除きます。

 

つまりは住民税非課税者の人が買えます。

 

(2)3歳未満児が属する世帯の世帯主

本市に住民登録があり、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに出生した子が属する世帯の世帯主が対象となります。

 

その他、

平成28年4月2日から9月30日までに生まれた子供をお持ちの世帯主さん。

その方は該当期間に生まれた子供の人数分だけ買えます。

うちにはひとり3歳未満の子がいます。つまりギリギリセーフですね。

購入方法は?

今のところ未定のようです。

厳格な決まりがあるので、購入するには証明書などが必要になるでしょう。

抽選があるかもしれません。

確か2015年の時には往復ハガキで申し込んだような・・・

使えるお店は?

使えるお店については現在募集中とのこと。

ちなみに2015年の時には地元のスーパーや飲食店で使えました。

その数ざっと100以上はあったと思うので消費しきることに不自由はないと思います。

使用期限は2019年10月1日~令和2年3月末日までです。

買うべきか?

結論としては、とりあえず資格がある人は買いましょう!

普段使っているスーパーで絶対に使えると思います。

20,000円分交換すれば、5,000円分お得になります。

子供の文房具とかスポーツ用品とかに使えばいいんじゃないでしょうか?

まとめ

5,000円ではとても増税分を吸収することはむずかしいですけどね。

昨今の話題ですが、

人生100年過ごすには2000万円が不足してしまうというショックなニュースも出ています。

将来は不安だらけ。

ですが、もらえるものはもらっておきましょうよ!

それでは!

 

 

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます