イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年10月は燻製バル ブライアンさんを紹介します
Advertisements

高崎市プレミアム付商品券 購入はアリ?ナシ?

子育て資産運用

こんにちは。

皆さんは高崎市のプレミアム付商品券が発行されることをご存知でしょうか?

ん?どっかで聞いたことありますよね?

今から4年前の2015年にも発行されました。

それがこの令和の時代に復活するとのことです。

理由は消費増税があるからですね。

今日の話題はこのプレミアム付商品券を買うのはアリか?ナシか?

という話です。

結論からいうと、

とりあえず買える分だけ買い!

ですね。

プレミアム付き商品券

市のHPより引用させていただきます。

 

高崎市は、令和元年10月に予定されている消費税・地方消費税率引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費を喚起・下支えするため、低所得者・子育て世帯向けの「高崎プレミアム付商品券事業」を実施します。

6月1日付けの広報たかさきの記事。

プレミアム付商品券は4,000円支払うことで5,000円分の買い物ができる商品券です。

これを25,000円分(実費20,000円)まで購入することができます。

購入できる人は制限されてます

これを聞いた時、まあいろいろと言いたいことはありますが、

「とりあえず、いいんじゃね?」

と考えていた私。

けれども、よく読んでみると購入できる人は限られているんですよね。

誰もが買えるわけじゃないんです。

上記、高崎市のHPより引用させていただきます。

購入できる人は?

令和元年度住民税非課税者

本市に住民登録があり、令和元年度の住民税が課税されていない方が対象となります。
※住民税課税者の扶養となっている方や生活保護受給者等は除きます。

 

つまりは住民税非課税者の人が買えます。

 

3歳未満児が属する世帯の世帯主

本市に住民登録があり、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに出生した子が属する世帯の世帯主が対象となります。

 

その他、

平成28年4月2日から9月30日までに生まれた子供をお持ちの世帯主さん。

その方は該当期間に生まれた子供の人数分だけ買えます。

うちにはひとり3歳未満の子がいます。つまりギリギリセーフですね。

購入方法は?

8月1日づけの広報たかさきに載ってました。

子育て世代の方ですが、申請は不要とのこと。

9月上旬に購入引換券が送付されるようです。

販売は10月1日から。市役所か市内の郵便局で購入できます。

これは楽チンですね。

使えるお店は?

使えるお店について市のHPに更新がありました。

詳しくは上記リンクをご覧ください。

ページの中ほどにpdfファイルのリンクがあります。

使用期限は2019年10月1日~令和2年3月末日までです。

買うべきか?

結論としては、とりあえず資格がある人は買いましょう!

スーパーやらチェーンの薬局はほぼ使えます。

生活必需品が買えるので、商品券が余ってしまうようなことはないでしょう。

20,000円分交換すれば、5,000円分お得になります。

お得になった分は、子供の文房具とかスポーツ用品に使えばいいんじゃないでしょうか?

パパ的オススメのお店

それでもためらっている人へオススメのお店!

パパ独断で選んだお店ですので悪しからず。

高島屋・スズラン

高崎駅近にある2大百貨店。

最近は格安ショッピングモールに押され気味です。

それでも百貨店には商品券があれば購入したいものはたくさんありますよね。

ギフトだったり、洋服だったり。

いざって時には百貨店で使い切ってしまいましょう。

シネマテークたかさき

あら町にある映画館です。

1回確か1800円くらいで鑑賞できます。

たまには映画をみてゆっくりと。

商品券は500円綴りなのでお釣りが出ないように端数は硬貨で払いましょう。

シネマテークたかさき カメラを止めるな 高崎で映画見るならここ!
こんばんは。 先日はシネマテークたかさきまで映画を見にいって来ました。 シネマテークたかさき こじんまりとしていますが、放映されている映画の質はどれも一級品です。 子育てで疲れた際にちょっと時間があけば映画で...

大和屋 高崎本店

コーヒーの専門店ですね。

いつも駐車場が混んでいるイメージ。

たまには高いコーヒーでもいかがでしょうか?

ギフトにしてもいいですね。

私も親にお中元か何かで購入した記憶があります。

大和屋のHP

お元氣ですか

高崎問屋駅すぐ近くにある無添加のお店。

食品や無添加調味料、それから無添加石鹸・シャンプーなど。

我が嫁も会員になっております。

棚に並んでいる商品を見るだけでとっても楽しくなります。

お元氣のfacebook公式

まるおか

こちらも無添加スーパーのまるおか。

高崎にある奇跡の圧倒的スーパーマーケット。

コカコーラは売ってませんので注意が必要ですw

スーパー まるおか 圧倒的自然派 イオン高崎すぐ近く
さて、以前から楽しみにしてたのになかなか行けなかったこちらへお邪魔。 スーパーまるおか 以前は箕郷町にあったスーパー。 何がすごいってその自然派の徹底ぶり。 あの、コカ・コーラが売ってないスーパーとして私の中...

まとめ

5,000円ではとても増税分を吸収することはむずかしいですけどね。

昨今の話題ですが、

人生100年過ごすには2000万円が不足してしまうというショックなニュースも出ています。

将来は不安だらけ。

ですが、もらえるものはもらっておきましょうよ!

それでは!



 

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます