イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年1月はmimi専科さんを紹介します

観音山ファミリーパーク バーベキューしてきたよ!

高崎の子育て

先週は高崎市民が集う鉄板の場所へ

観音山バーベキュー広場

観音山のバーベキュー場ですが、子育て世代にとっても優しい場所。

今回はその魅力を紹介させていただきます。

観音山バーベキュー広場 無料

まず観音山バーベキュー広場ですがなんと無料!

利用期間は3月第3週土日祝〜11月第3週の土日祝までです。

26基のテーブル、炉、共同水場などがあります。

ネット予約も可能です。

詳しくはバーベキュー利用案内のファイルをご覧あれ。

荷物積み降ろし専用駐車スペースあり

まずバーベキューをするにあたって大変なのは荷物の出し入れ。

観音山ファミリーパークの駐車場はとっても広くてバーベキュー場に着くまで大変です。

しかしながらご安心あれ。

徒歩10秒くらいのところに専用駐車スペースがありますのでここに荷物と子供を降ろすことができます。

地図でいうと第2駐車場の奥の方。

バーベキュー広場管理棟のすぐ横です。

とっても便利ですね。

多目的トイレあり

小さな子供を外に連れ出す時、やっぱり心配なのはトイレ。

屋外でありながら清潔なゆったりトイレがあります。

もちろんオムツ替え用の台があります。

タバコ分煙

タバコは喫煙所のみOKです。

子供がうろちょろしていると、喫煙者のタバコの火が気になりますね。

子供に優しい配慮がされてます。

水飲み場がすぐ近くに

水飲み場がすぐ近くにあるのでちょっとした洗い物が便利です。

子供の手もすぐに洗わせることができます。

バーベキュー炉が設置済み

バーベキュー用のコンロを持っていく必要がありません。

これだけで相当荷造りの時間を減らすことができます。

これで無料というクオリティ!

いや〜高崎市太っ腹ですね。

ゴミは持ち帰り

さて、注意点をひとつ。

ゴミは全て持ち帰りになってます。

不要なゴミは出さない、野菜は切って持ってくるなどちょっとした配慮が必要ですね。

バーベキュー受付

この日はとってもいい天気。

管理棟で受付をすませると番号を伝えられるのでその場所に行きます。

当時はNo.2でした。

テーブルに開けてある穴にパラソルがさせます。

日中は日差しが強いのでパラソル必須でしょう。

5月に毎年行われている県民参加フェスタのお知らせが。

売店や自動販売機もあるのでうっかり忘れにも対応できます。

そのほかすぐ近くにコープ寺尾店があるので食材が足らなくなったら買い足すことができます。

車で10分かからないでしょう。

観音山ファミリーパーク 広場

ファミリーパークといえば広大な広場。

一周数キロはあろうかという広場に芝生がびっしり。

子供が転んでも問題ありません。

季節はもはや初夏。

赤い楓も綺麗。

今年も夏がやってきます。

まとめ

さてそれでは実食!

当日は天気も最高だったので楽しめました。

注意点として、風がある日だとバーベキューはきついです。

ファミリーパークは丘の上の公園。

風が結構な強さで吹き下ろします。

せっかくなので、天候に恵まれるといいですね。

フクシマパパは観音山ファミリーパークを応援しています。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます