イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

パパって社長業だよね

子育てコラム

本日も皆さん、子育てお疲れ様です。

3人の子供を夫婦で育てています。フクシマといいます。

今日はいつも私が感じていることをざっくばらんにお話しさせていただきます。

パパって社長業だよね

皆さんは社長というと、どういうイメージをもたれるでしょうか?

  • 会社の売り上げを伸ばす。
  • 会社がつぶれないようお金を管理する。
  • 従業員に満足を与える。
  • 新規事業を立ち上げる。

私的に言えば、こんなイメージです。

パパは社長にならなければならない理由

私は普段、サラリーマンとして会社づとめしてお給料をもらっています。

そのお金を原資に子供のお世話・食事・光熱費・住宅ローンなどの家計をやりくりしています。

家計簿は60歳までの予想を作り、毎月・毎年、数字がきちんとあっているかを確認しております。

無駄な支出はないか?とか投資で稼げるものはないか?

など日々チェックをしてます。

なんでそんなことするか?

もちろん、家族に責任があるからですね。

家族が満足してくれるように考えるのも私の仕事。

旅行の計画を立てたり、家族の誕生日には必ず夕食をみんなで食べられるようにスケジュールします。

その他、子供の習い事とか奥さんの負担をどう軽減するかとか悩みは尽きません。

こうやって書くと、なんでも順調にこなしているようにみえるかもしれません。

けれど、あんまりうまくいかなかったことだらけです。

失敗した経験をもとに再度、うまくいく仕組みを考えている毎日です。

会社員としては万年ヒラ社員。

だけども、

「あれ?俺って、家族の中では社長なんじゃないか!」

と思うのですよ。

あたり前ですが、とっても責任重大ですからね!

社長という視点を持たなければなりません。

勤務先は現在の得意先にすぎない

あなたは社長です。

ならば勤務先は得意先ということになりますね。

自分が得る給料は、得意先からの売り上げです。

売り上げは確かに大事です。

しかし、仕事が優先になって家族という自分の従業員達をおそろかにしちゃうのはよくありませんよね。

本来、社長が守らなければならないのは自分の従業員達。

嫌な同僚や上司などは、めんどくさい取引先くらいに考えておけばいいのです。

いつでも切って違う得意先を見つけられる努力をしましょう。

余計な人間関係で悩んでたりしませんか?

会社はあくまで現在の得意先に過ぎないと考えるとちょっと気が楽になると思うのですね。

もちろん、理不尽な長時間労働やパワハラなどの過酷な状況に置かれた場合は、真っ先に得意先を変えることを考えるべきです。

健康は資本

やっぱり健康は大事。

社長が病気になってしまったら残された従業員達は元も子もありません。

きちんとした生活と定期的な検診を受けましょう。

健康にお金を投資することも大事ですね。

体を動かしたり、健康的な食事を心がけるようにしましょう。

経費の節約だ!

社長の仕事は利益を出すこと。

なので無駄な経費はどんどん節約していきましょう。

ひと月の経費がいくらか把握していない社長なんていませんよね?

いたらすぐに潰れてますよねそんな会社。

同じように家庭の経費を把握しましょう。

節約できるところはどんどん節約する!

新規事業に投資しろ!

さて、社長ってのはお金の稼ぎ先を増やさなければなりません。

その場合、新規の事業を立ち上げることになります。

皆さんは何か新しいことをやってますか?

仕事に直結する・しないは関係ありません。

英語でもプログラミングでもなんでもいいんです。自分の幅を広げることをしていますか?

しないと今の仕事が行き詰まった時にしんどいですよね。

有意義な研修のみお金を使う!

例えば会社の飲み会。

私は飲み会自体は否定しません。

初めて仕事をする人と親睦を図るとか、異業種の人と飲んで知らない知識を得るための飲み会は大賛成。

5000円払っても立派なお釣りとなって帰ってくるでしょう。

問題はいつも同じメンバーで飲んでいる場合。

仕事での延長線上の話が延々と続くようであれば、その飲み会は無駄ですね。

やめましょう。

そのお金で子供の習い事をひとつさせるとかした方がよっぽどいいです。

得意先を増やそう!

社長なので得意先を増やして収入を上げましょうよ。

「給料があがらん!」

って従業員として嘆くことは簡単です。

しかしもし社長が、

「売り上げが上がらん!」

って言ったら、それってあなた単なる無能じゃん?って話になりますよね。

働きながらでも、株式を学んで投資するとか副業をすることはできますね。

夏休み パパ・ママも何か新しいことしてみよう!
こんにちは。フクシマパパです。 記録的な暑い夏いかがお過ごしでしょうか? 今週末からお盆休みな方もたくさんいるでしょう。 小学生の長男はすでに夏休みに入りました。 夏休みっていうと学校の宿題ですね。 算数のドリ...

まとめ

最近のニュースですが、日本でリストラの嵐が吹き荒れております。

有名な会社だからって安心はできません。

年をとっても伸び伸び働いていたいですね。

家族を幸せにすることが社長の使命。

おっしゃオラがんばるど!って思ったので書いてみました。

会長職の私の奥さんに、この記事うまくかけたかどうかみてもらいます。

最後までお付き合いありがとうございました。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます