イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年3月は群馬のシンガーソングライターきえさんを紹介します

幼児教育無償化が確定したよ!

高崎の子育て

さて、本日のニュース

幼児教育無償化が今年の10月から実施されることが確定しました。

記事によると、

 

3~5歳児は全世帯、0~2歳児は住民税非課税世帯が対象で、10月1日から認可保育所などの利用料が無料になる。認可外施設も無償化の対象だが、補助額に上限を設ける。

 

とのこと。

正直言ってありがたい話です。

我が家の場合は長女の保育料が無料になります。

それだけで月数万円貯金ができますね。

参考:幼児教育無償化で変わること

幼児教育無償化 認可外施設は?

ヤフーニュースによれば、認可外施設においても補助が出ます。

 

認可保育所や一部の幼稚園、認定こども園に通う3~5歳児は世帯の年収にかかわらず全額無料。認可外施設は、共働き世帯など保育の必要性があると認定された3~5歳児は月3万7000円、0~2歳児は月4万2000円をそれぞれ上限に補助する。

 

3-5歳児でなんと月額37,000円!

一年前くらいの報道では35,000円くらいとの話でしたね。

大変な苦労があってこの金額まで上げたのでしょう。

実際の費用がいくらになるか?

是非お近くの認可外保育園にお問い合わせください。

幼児教育無償化が確定したよ!まとめ

本当にこの時代に子育て世代になったことにラッキーと思います。

多分、10年前だったら無償化など考えられなかったでしょう。

利用すべきはどんどん利用して、余ったお金を子供のために使っていきましょう。

それでは!

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます