イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

子供の病気 紙コップがとっても役に立った件

子どもの病気

こんにちは。

今日はやっとこさ落ち着いてブログを書いています。

我が家は5人家族なのですが、そのうち私を除く4人が同時にインフルエンザにかかってしまいました。

看病でてんやわんやの日々でしたが一週間が過ぎてなんとか落ち着きました。

子供達もそろそろ通学・通園ができるでしょう。

子供の病気の看病 紙コップが便利

熱が出ると水分をこまめに取りなさいってよくいわれるじゃないですか?

我が家もたくさん飲ませました。

スポーツドリンクからお水、それから処方してもらった薬まで。

朝から晩までいつも水分補給。

病気なので二次感染は防ぎたい。もちろん子供達が飲むコップは別々で管理。

となると、洗い物が追いつかなくなってきます。

(子供3人分のシロップ)

なんどもコップを洗っているのが精神的にしんどくなってきた頃、ちょうど食品庫に使っていない紙コップの山を見つけたわけです。

これだ!と思いそれからは紙コップ。

まあエコじゃないと言われればその通りなのですが、当時の我が家は戦時状態。

私まで倒れたらもう助ける人がいません。

このくらい許されるでしょう!

薬を飲ませては捨て、水分を取らせたらまた捨てる。その繰り返し。

看護の他にも洗濯やら検温やら手の回らない私にとって、だいぶストレス軽減になったのです。

紙コップ 普段も便利

ちなみに我が家では車に紙コップを常備しておいてます。

ちょっとした出先で子供に水分を与える際、便利なんですよね。

例えばコンビニでペットボトルを買うとしましょう。

けれど人数分買うには多過ぎますよね。

小さな子供はうまく飲めないので、口の中にある食べカスをペットボトルに戻してしまいますw

そうするともうアウト。誰も飲めませんからね。

そんな時は紙コップ。小分けして子供達に飲ませます。

紙コップがあれば500mlのペットボトル1本で子供たちの分はまかなえます。

エコな子供用カップ

紙コップが受け付けないという人には100円均一でエコなカップ売ってます。

折りたたんで置けるカップですね。

普段はバックの中に普通にしまって置けます。

使いたい時には口元を上に引き上げればカップに早変わりします。

まあ次使う時は洗わないといけませんけどね。

子供の病気 紙コップがとっても役に立った件 まとめ

とりあえず平穏を取り戻した我が家。

けれどもいつまた風邪が流行りだすかわかりません。

なので紙コップの補充をしてきます。皆さんもよかったら使ってみてください。

それでは!

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます