まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別
Advertisements

高崎市 ゴミ分別アプリがなかなか使える件

高崎の子育て
Advertisements

こんにちは。

生活する上で必要不可欠な自治体のサービス。

それは家庭ゴミを運んでくれることですよね。

我が家ではスマホにアプリを入れて管理しています。

もう2年くらい使ってますが、何気に便利です。

皆さんそこまで入れていないようなのでちょっと紹介します。

特に忙しい子育て世代の皆さん。

うっかりゴミ出し忘れてた!なんてことありませんか?

それからこの年末。

あれ?いつまでゴミ出せるんだっけ?と毎年調べたりしてませんか?

そんな疑問を解決してくれるのがこのアプリです。

資源・ごみ分別アプリ「さんあーる」

下記、高崎市のサイトよりDLできます。

資源ごみ・分別アプリ さんあ〜る

特徴をリンク先から参照させてもらうと、

  • 資源・ごみの品目名から、分別方法を検索できます。
  • ごみの分け方、出し方の詳細や注意点を確認できます。
  • 収集日をカレンダー形式で確認できます。
  • アラーム機能で収集日をお知らせします。
  • 高崎市のごみ出しに慣れていない方への案内機能があります。
  • イベント情報なども確認できます。

とのこと。

さんあ〜る アラーム機能

まず、絶対に便利なのがアラーム機能。

これによりゴミの出し忘れが極端に減りました。

お住いの地域のゴミ収集日を設定するだけで、スマホに通知してくれます。

特に資源ごみは月2回しかないので、出し忘れはとっても困りますよね。

通知設定は極めて簡単。

また、インフォメーション通知をONすることでリアルタイムでのお知らせも受け取ります。

あんまり大した内容は入ってきませんがw

さんあ〜る カレンダー機能

さらにお住いの地域を設定することで収集日をカレンダー形式で確認できます。

これにより、うちではわざわざ車のディーラーからもらった紙のカレンダーにゴミ収集日を手書きする必要がなくなったわけです。

設定についてはPDFファイルでも紹介されてます。

資源・ごみ分別アプリ ゴミ出し 忘れたら

さて、余談ですがゴミ出し忘れてしまったら自分からゴミ収集場所まで持っていくこともできます。

高浜クリーンセンター

高浜町にあるクリーンセンター。

私も市内を引っ越すたびにクリーンセンターにお世話になりました。

利用方法ですが、車で搬入します。

車に乗ったまま指定の場所で重さを計量し、退場するときにまた計量します。

その差でいくらゴミを出したかわかる仕組みになってます。

係員の人が優しく教えてくれるので心配はいりません。

100kgまでは無料です。なのでお金払っている人は見たことありません。

搬入時間は下記のように決まっていますのでご注意を。

休日はやってませんよ。

月曜日~金曜日(土、日、祝日を除く)

午前8時30分~午前11時45分・午後1時~4時45分

自分で運ぶのが面倒なら

今は自分で運ぶのが面倒なら不用品回収をネットで予約できたりします。

例えばくらしのマーケットというサイト。

予約が確定されるまではこちらの電話番号や住所が注文先に公開されることがないとのこと。

見積もりも数社で比較できますし便利なようです。

こういうネット見積もり、今は大変便利ですね!

高崎市 ゴミ分別アプリがなかなか使える件 まとめ

生活する上で欠かせないゴミ出し。

特に子育て世代だとオムツの出し忘れなんかはかなり痛いことになりますよね?

きちんと管理することで少しでも労力が軽減されるといいですよね。

フクシマパパは子育て世代を応援しています。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます