イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

ワンオペ育児だけは嫁にさせるな!

子育てコラム

本日はせつな〜い気持ち。

こんなツイートを発見しちゃったからです。

えりさん@yasumilk0923のツイート

嫁さんにワンオペ育児させる代償ここにありと言ったところでしょうか。

相思相愛で夫婦になった男と女。

けれど子供ができて生活スタイルが変われば求められる役割も変わります。

旦那さんはお金を稼ぐ以外にも、家族に必要な存在だと思われる行動をしなくてはならないんですよね。

けど、現実にはこういう夫婦たくさんいますよね。よく聞きます。

はぁ寂しい。

なんでこうなっちゃうんですかねぇ。

会社では自分の求められている役割を卒なくこなす人材。

けれど家庭ではなぜか出来なくなっちゃうんですよ!

 

嫁のワンオペ育児=生活費がもらえるなら夫以外でも良い

残酷だけど上記えりさんの気持ちを代弁するならこんな感じでしょうか?

生活費を入れてもらえるだけでありがたく思え!とのたまっている男性諸君、

ちょっと待て。

それだけじゃぁ女性は納得しないでしょう。

娯楽を味わう時間もなくひたすら子供の育児。それ以外の家事もこなす彼女ら。

確かにお金は大事ですが、

「あなたでなくても良い」

っていうのは当たってますよね。

お金入れるだけなら誰でもできますよ。

嫁のワンオペ 育児放棄は自分の存在を放棄する

結局、家族の中での自分の存在価値ってのを考えたほうがいいです。

正直、育児に参加していなければパパの意味がないんですよ。

たくさんお金を家庭に入れてるっていわれてもね、

そりゃ宝くじの配当金が毎月入って来るのと変わりゃしません。

あなたの仕事なんて誰でもできます。

あなたが途方も無い才能の持ち主でない限り、あなたの存在価値って家庭にしかないような気がしますけどね。

子供達と接してみて思うこと、

彼ら、彼女らは資本主義社会とは無縁の社会にいます。

お金じゃなくて一緒にいれることがうれしいんですよ。

玄関を開けると子供達が反応して駆け足で歩み寄って来るあの音。

あの音を聞くだけで、幸せだなぁと毎日思いますよ。

嫁のワンオペ育児 そんなこと言っても仕事がさ・・・

そうですよね。

仕事で出張続きなんてよくある話。

やめちゃったら経済的に困窮しますし、単純な話じゃないですよね。

転職するにも元職場の給料が確保できるかわかりません。

けれど、それって奥さんと話し合う必要がありますよね。

ツイッターにかかれる前に、夫婦の信頼関係に取り返しがつかなくなる前に、話し合う必要があります。

どうしてもそばにいてもらいたいということであれば、どうにかなるのがいまのご時世。

ライフスタイルを変えてみるってのも全然ありです。

仕事は60歳で定年ですよね。

けれど嫁さんや子供とは一生涯の付き合いです。

私なんか絶対家族を優先したいと思いますけどね。

会社はあなたのオムツを替えてはくれませんし、死に目にも会いにきてくれはしないでしょう。

嫁のワンオペ育児 ご機嫌取り!

とりあえず嫁さんのご機嫌をとりましょう。

コンビニデザート

例えば、仕事で帰宅が夜遅くなった場合。

コンビニでデザートを嫁さんに買って帰るってのはどうでしょう?

育児に疲れた体に甘いものを食べてもらうのです。

今のコンビニデザートって本当にウマイですからね。

子供につきっきりだとコンビニに行くこともできません。

夜でも嫁さん起きてますよ。育児してますから。

喜ばれると思いますけどね。

ノー残業デー

1週間のうち、この曜日だけはノー残業で帰るよって日を決めるのもいいですね。

そりゃ毎日帰れれば越したことはないのですが。

夕方から夜まで嫁さんが自由になる時間を作ってあげたらかなり喜ばれると思いますよ。

指定有給日

月に1回くらいは有給取りたいですよね。

有給をとって子供の育児。

嫁さんは休憩もしくは友人とランチにでも行かせればいいわけです。

家事分担

ノー残業も有給も無理ならせめて家事分担。

帰宅後なら夜中でもお皿洗えますし、洗濯も干せます。

「洗い物残しておいて、俺洗っておくから」

とか

「洗濯物かけといて、俺干してから寝る」

みたいのでも大部違いますよね。

このくらいやりましょう。私は今でもしてます。

ワンオペ育児だけは嫁にさせるな!まとめ

嫁に育児をワンオペさせるってことは、皆さんの生きている意味を否定しちゃうってことです。

あなたの人生の本当の評価者は会社の上司ではありません。

家族ですよね。

少なくとも上司は会社をやめればただの他人。

けれども家族のあなたに対する評価はあなたが死んだあとも続きます。

ちょっと家族と最近疎遠だなと思うあなた、ちょっと立ち止まって考えてくださいな。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます