イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

定年が70歳になるのでそろそろ他のスキルをつけることを考えよう

子育てコラム

本日お話しさせていただく内容は先月のニュース

年金、住宅…安倍政権「70歳定年制」で生活はどう変わるのか

記事の内容としては、

年金制度が持たないため、65歳の定年を70歳まで引き上げる法案が出される予定

とのこと。

ほとんどの企業にとって悲鳴でしょう。

我々、子育て世代にとっても耳の痛い話。

はたして、われわれが現在勤務している会社は70歳になるまで存在しているのでしょうか?

今の仕事を70歳までやりたいですか?

そもそも、今のお仕事。いつまでやりたいと思ってます?

会社であれば、部署異動などありますから少し違った形ではお仕事できると思います。

けれど本質的には一緒ですよね。

70歳まで今の仕事場にいるとすると、あと何年残っているのでしょうか?

20年とか30年あれば、もっと違ったことできそうですよね。

活かせるスキルがあるか見極める方法

自分の今まで働いてきた経験が活かせるかどうか見極める方法があります。

例えば、ランサーズとかに登録して実際に自分ができそうな仕事があるかということ。

ランサーズは主にフリーランス向けの情報サイトです。

お仕事をしてほしい依頼主とそれを受注する個人をマッチングするサイトですね。

仕事内容は本当に細かくて、さっき調べたところ100万件くらいの仕事依頼があるようです。

こういうサイト、今探せばたくさんあります。

そのくらい仕事ってたくさんあるんですよ。

自宅でできる仕事がほとんどなので、まだ小さな子供を子育てしている方でも可能性はありますね。

私も登録してあります。実際にお仕事したことはありませんがw

今の世の中にはどんな仕事があるのか、サイトを回覧するだけでも勉強になりますよ。

いますぐにできなくても、それに向けてのスキルを積めばいいわけですから。

簡単なアンケートに答えたり、梱包作業などをしてお小遣いくらいなら稼げちゃいます。

定年のない仕事を探す

まあ、ずっと同じ会社で働いてたりするとあんまり他業でのスキルはつかないですよね。

かといって、定年70歳まで同じ会社にいられるとは限りません。

それなら逆に、定年のない仕事を始めればいいのではないでしょうか?

パッと考えるに、

・自宅の畑で農作物を育てて、直売所で売る

・飲食店を開く・飲食店に勤務する

家事代行サービスに登録

などが挙げられるでしょうか?

子育てだって立派なスキルですよね。

子供を立派に育て上げた人なら家事代行は簡単にいける気がします。

例えば、まだ群馬では展開されて居ないようですが、

家政婦マッチングサービス「かじなび」

みたいなサービスがどんどん出て来ています。

こういった新しいサービスにアンテナを立てて、自分のスキルが活かせないかを日々考えていくことが大事かなと思いますよ。

いざ会社を辞めたら、全く自分のスキルが使い物にならなかったって話はよく聞きます。

今流行っている仕事のトレンドはいつでも把握しておきたいですね。

定年が70歳になるので まとめ

 今や副業が堂々と公言できる世の中になってきています。

今一度、ご自分が積み上げてきたスキルについて整理してみるといいかもしれません。

案外、意外なところで仕事に活かせると思います。

それでは!

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます