イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年11月はコウモリの羽さんを紹介します

山名八幡宮 七五三のシーズンに散策してきたよ!

Advertisements
山名八幡宮 高崎の子育て

micoカフェを訪れた後はしばし秋の山名八幡宮を散策。

山名八幡宮

こちら安産・子育ての神様として名高いのです。

そのせいか?知りませんがとっても現代っぽい神社。

山名八幡宮

参拝客がわかりやすいような表示。モダンな看板。色々あって楽しめます。

そこらの公園散歩しているよりよっぽど楽しめる神社です。

山名八幡宮 フォトスポット

山名八幡宮

山名八幡宮にはいたるところにカメラのマークがあります。

フォトスポットとのこと。

季節はちょうど七五三。この日も3組くらい親子を見かけました。

山名八幡宮

紅白を基調とした看板。透明感がありますね。
山名八幡宮

おみくじもたくさん。子供も大人も我らジャパニーズはおみくじが大好き。

毎日ニュースで星占いしているのもうなづけます。

本殿

さて、やっぱりメインは本殿。

山名八幡宮

最近、大改修を行ったのもあってかとっても綺麗です。

山名八幡宮 日光の東照宮みたいな外観。

どこかで繋がっているのでしょうか?
山名八幡宮

案内表示あり。これはなんだか昔っぽいですね。

山名八幡宮

歴史を感じさせる本殿です。

山名八幡宮 ぐる〜んと本殿の周りを回ると絵馬掛けがたくさん。

ほとんどが安産祈願です。若者っぽい文字がいっぱいありました。

やっぱり我が日本は神の国。若者だってみんな最後は神にすがるのです。

この事実を無視してはいけないでしょう。
山名八幡宮

けれどもこんなかわいい看板も。ゆるいワンちゃんを発見しました。

歴史の重みを感じながらも現代にとけ込んだ神社です。
山名八幡宮

ちなみにその脇には群馬が生んだ元総理大臣の名前あり。ロンヤスのヤスの方ですね。

まだこの頃は自民党の幹事長だったようです。

境内

山名八幡宮

階段を降りるとインパクトのある獅子のアート。

獅子頭と書かれています。

なんじゃこれは?と思ってあとで調べてみました。

どうやらこの獅子が子育ての神様のようですね。

中国のお祭りでよくみる獅子舞もそんな意味があるのでしょうか?

山名八幡宮

大きな御神木。ケヤキだとのことです。
山名八幡宮

この日一番驚いたのがこの手水場(ちょうずば)

なんとオートセンサーがついてるんですよw

頭上にセンサーがあり、参拝者がここへ立つと感知して水を出してくれます。

まじすごい、山名神社半端ないですね。中曽根元総理もびっくりでしょう。

山名八幡宮

神社の入り口にはとっても若者にキャッチーな看板あり。

山名八幡宮

山名のあんパンの宣伝も。

変に神社らしくないところが山名八幡宮の魅力でしょうか。

山名八幡宮

若者ウケするでしょうね。私もファンになりました。

山名八幡宮

パン屋さんもあります。この日はあいにく定休日。

営業してたらパン買ったのですが、残念。

山名八幡宮

ちなみに山名八幡宮ですが、グッドデザイン賞を取っているようです。それも去年。

なんだかおしゃれな神社だな〜と思ってたのですが納得です。

上信電鉄山名駅より徒歩1分

散策中ですが、奇跡的に(失礼)上信電鉄が通りました。

山名八幡宮

神社の駐車場と鳥居の間を通る上信電鉄です。

すぐ脇に山名駅があります。徒歩1分なので電車でくるのも悪くないでしょう。
山名八幡宮

駐車場からの写真。

山名八幡宮

なんだかよくわかりませんが、無料の上野三碑ハイヤーが停車してました。

これに乗れば上野三碑もみて帰れるかもしれません。

山名八幡宮

山名八幡宮の入り口には巨大な石塔が。

何人の参拝客がこの石碑を見たでしょうか?

なんとも歴史を感じさせる石碑ですね。これはとってもかっこいい。

ちなみに私のブログは月1万PVくらいです。

もっと読まれるよう精進します。

山名八幡宮 まとめ

山名八幡宮

それでは車で帰ります。

予想以上に楽しかったです。

安産・子育ての神様がいる山名八幡宮。

オススメです。一度参拝されてはいかがでしょうか?

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます