イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年11月はコウモリの羽さんを紹介します

山名八幡宮 ミコカフェ 安産子育ての神様が見守るカフェ

Advertisements
ミコカフェ 高崎のカフェ

季節は11月。七五三の季節ですね。

神社にお参りしたという人もたくさんいると思います。

昨今ですが、境内にカフェを設ける神社が全国にあるといいます。

参考:全国にあるおすすめ神社カフェ7選

これが高崎にもあるんですよ。

高崎市山名町の山名八幡宮内にあるのがmico cafe(ミコカフェ)

ミコカフェ

最初から最後まで小文字のアルファベット。かわいらしい感じです。

山名八幡宮は安産・子育ての神様で有名。ならば行かずにはいられますまい。

早速お伺いしました。

ミコカフェ 山名八幡宮に行ってきた!

ミコカフェさんですが、アメブロでブログをやられている模様。

ちょこっと
紹介させていただきます。

 

安産・子育ての神社、山名八幡宮の敷地内にあります
キッズ・マタニティカフェです。
天然酵母と国産小麦を使用した、ピッコリーノのパンを使ったメニューをはじめ、
食品添加物や化学調味料は使わない、身体にやさしいメニューをご用意しております。
ベビーダンスやベビーマッサージセミナー、あみもの教室等、様々なセミナーやワークショップも開催しております。
是非お気軽に、お出掛けください。

 

 

ピッコリーノとはパン屋さん。

ミコカフェ

同じく境内にあります。

グンマーの良質な小麦を使ったパン屋さんです。

その他ミコカフェさんはFacebookもされているとのこと。

現代的な神社のあり方ですね。どんどん進化して行ってもらいたいものです。

平成も終わりますからねぇ。

昔は旅の途中で立ち寄り、お団子とお茶で疲れを癒すのが神社だったかもしれません。

これからの時代は神社のカフェに子連れで集合!ってなもんですよ。

ミコカフェ 駐車場は?

山名八幡宮のサイトには駐車場の詳細な内容はありませんでした。

ただ看板やらを確認すると第3駐車場まであります。

多分50台くらいは置けるのではないでしょうか?

心配せずにお越しください。

営業時間は?

ミコカフェ

営業時間:11:00-15:00

土日祝日休みです。

普段、お勤めの方にはちょっとハードルは高め。

ただ、子連れにはもってこいのカフェなので是非、一度足をお運びください。

神社の鳥居の左手側に大きくてモダンな2階建の建物があります。

ミコカフェ

こちらの2Fにミコカフェはあります。

ミコカフェ

階段でのぼっていきます。

当日は滞在中、小さなお子さんを抱っこしたママをたくさん見ました。

パパは私一人でしたけどねw

ミコカフェ

階段から店内の様子が見えます。

座布団の上にぐりとぐらの英語バージョンの絵本あり。

オブジェとして置かれています。つまりは子供ウェルカムなカフェなんですよ。

ミコカフェ 山名八幡宮 レイアウト

ミコカフェ

靴をぬいでソファ席に通されました。

先客は3組ほど。みんな小さなお子さん連れです。

店内は綺麗な木目調。カウンターは無垢のパインぽい感じです。

ミコカフェ

店内はソファ1席以外は全てフローリングにそのまま座るようです。

ミコカフェ

左手は大きな窓。何もさえぎる物がありません。

ミコカフェ

外はいい天気。とっても気分良く食事が楽しめそうです。

ミコカフェ

天井も高くとってます。

また奥に30畳くらいの広いスペースがあります。

そちらでたまにイベントも行われているようです。詳しくはリンク先のブログをご覧ください。

キャッシュオンデリバリー

ミコカフェ

さて、ミコカフェですがオーダーはカウンターにて行います。

そのままお金を払ってメニューの提供を待ちます。

キャッシュオンデリバリーなのですね。

この辺も子連れで何かと煩わしい会計をスムーズに行うアイデアだと思います。

私は大賛成。

塩麹サンドセット(1200円)を注文しました。ドリンクはもちろんホットコーヒー。

ミコカフェ

お子様メニューも豊富。

ミコカフェでは子供の食べ物持ち込みについてルールがあります。

持ち込めるのは子供の離乳食・アレルギー食のみなのでご注意あれ。

ミコカフェ

テイクアウトも可能です。

天気のいい日は外で食べてもいいんじゃないですかね?

ただ境内で食べたら怒られそうですがw

オムツ替え ミルク トイレ

さて、このミコカフェ。

やっぱりすごいなと思ったのがカフェ内に授乳室があります。

奥のスペースに授乳室があるのであかちゃんづれでも安心ですね。

また、ミルク用のお湯もいただけるとのこと。

突然の赤ちゃんの要求にも耐えられます。

ミコカフェ

トイレについては1階に多目的トイレが併設されていました。ミコカフェ

男性女性のトイレの真ん中に、多目的トイレがあります。

やっぱり多目的トイレって便利なんですよね。ベビーカーのまま入ることができます。

ミコカフェ 塩麹チキンサンドセット

さて、5分くらいで提供されました。

ミコカフェ

なんともインスタグンマー映えするセットじゃありませんか!
ミコカフェ

まず、塩麹チキンサンド。

こちら酸味のする味。塩麹のせいなのでしょうか?

めずらしいハンバーガー。くるみが入っています。

ピッコリーノさんのパンはカリカリであたたかく提供され、とっても美味しい。

お腹ペッコリーノな私にはぴったりです。

ミコカフェ

ホットコーヒーはブラックで。

コーヒーもきちんと淹れてもらっている感があります。

ちなみにカフェイン中毒な私は朝から数えて今日4杯目。
ミコカフェ

ポタージュのスープ。赤身のかかった色。ポテトと人参でしょうか?

朝からほとんど食べていない私の胃袋を優しく包みます。

クルトンもカリカリで美味しい。

ミコカフェ

サラダには自家製?と思われるドレッシングがかかっています。

ミコカフェ

こちらも酸味があり、食欲を刺激します。

ミコカフェ

塩麹チキンサンドを割ってみました。

人参の千切り、くるみ、レーズンが入った珍しいサンド。けれどとってもウマー

ミコカフェ 外の景色を見ながらゆっくり15分かけて食べ終わりました。

ごちそうさまでした。

まとめ

ミコカフェさんですが、子連れでも気軽に入れるカフェだと思います。

営業時間が短いので、少しハードルが高いかもしれませんが行ってみる価値あり!

それに神社でカフェできるなんてそうないですからね。

ミコカフェ

安産子育ての神様に見守られながらランチができる幸せを味わえると思います。

フクシマパパはミコカフェさんを応援しています。

子連れで行けるお店ランク ☆☆☆(☆☆☆が最高)

ー評価ポイントー

・店内に授乳室あり
・ミルク用のお湯サービス
・お子様メニューあり
・子供ウエルカムな雰囲気

 

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます