イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年1月はmimi専科さんを紹介します

魔の2歳児 対策として育児の質を落とします

魔の2歳児 我が家の子育て

本日も子育てお疲れ様です。

我が家の次女なのですが今度2歳になるところです。

生まれてから結構大変な時期もあったのですが、そこからは順調に成長してます。

赤ちゃんが成長するってある意味奇跡なんですよ。

当たり前に体が大きくなるなんて絶対に思わないこと。

親は子供が成長しているか、日々気になって仕方ありません。

これは子育てしてみればわかることですね。

魔の2歳児がやってくる!対策しなきゃ!

魔の2歳児

さて、うちの次女ちゃん。3番目の子供です。

最近はなんでも自分でしたがるんですよね。

それが出来ないとワンワン泣きます。

例えば、

・納豆を食べさせようとカップに入った納豆をかき混ぜようとすると大泣き。

・自分でスプーンを持ってご飯を口に運ばないとガン泣き。

・お気に入りのテレビがやってなくてもガン泣き。

です。

普段の行動もいろいろできるようになってきました。

・勝手に椅子によじ登り、テーブルの上にあるものを破壊しまくる。

・たたんでおいた洗濯物をバラバラにする。

・タンスから洋服をたくさん取り出して廊下に散乱させる。

・室内に転がっているマジックでいろんなところに落書き。

・リビングで寝っ転がっている私に乗っかってマウンティングする。

いわゆる、魔の2歳児となってます。

魔の2歳児って結局何なの?

魔の2歳児

魔の2歳児という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

とっても2歳児にぴったりな言葉ですね。

我が家は3人目なので、ある程度慣れてますがそれでも大変です。

成長した2歳児

生まれてからなんでも親まかせだった赤ちゃん。

2歳になると自分でできることが増えてきます。

例えばスプーンで食べ物を口に運んだり、お人形さんで遊んだり。

階段を登ったり、降りたり。

親としては危ないので制止させたり、取り上げたりするのですが、

そこで2歳児の自己主張が始まります。

イヤイヤ・ワンワンの大泣きですね。

よく道端でちっちゃい子供が号泣しているのを見たことがあると思います。

あれが毎日続くのですよw

魔の2歳児をこれから迎えるという人向けに、東洋経済のサイトの対策を紹介します。

まとめると、

 

・2歳後半から3歳にかけては、言語能力が増えて行くので自己主張するようになる

・発達に影響が出るから、叩いたり威圧してはいけない

・子供と同じ目線で子供の気持ちに寄り添え

とのことです。

魔の2歳児 我が家の対策

まあ、お医者さん的なアドバイスだと上記のようになると思います。

ですがうちは無理ですねw

そんなんで仕事しながら子育てなんてできませんよ。

我が家では結局のところ育児の質を落とすこと。これが対策法です。

魔の2歳児

世間的にはみっともないかもしれませんが、気にしません。

本質は家庭と仕事を回すこと。

ストレスがたまって子供に当たることがあっては元も子もないですからね。

いくつか例を挙げます。

魔の2歳児対策 洗濯物はたたまないで放置

たたんでもすぐ散らかされちゃうんだったら、そのまま放置しとけばいいんですよw

山積みの洗濯物の中から宝探しのように子供に服を選ばせるのも楽しいじゃないですか?

我が家はめっちゃ散らかってますが、人が尋ねてくるなんてよくてひと月に1回。

その時だけ片付ければいいと思いません?

魔の2歳児対策 動画で夕飯の準備時間を確保

動画。これとっても便利。

2歳児になってくると、Eテレだけでは家事が回りません。

子供はいつも動画を求めてきます。

休日の午後2時くらいにEレテが見たいと泣いてきますからねw

「今はスイちゃんいないんだよ〜」

って大人の事情を話しても2歳児は理解してくれません。

なのでYoutubeやアマゾンプライムの動画を見せて家事の時間を確保してます。

童話のDVDもたくさん持ってはいるのですが、1回見ると飽きちゃうようです。

インターネットの動画はたくさんあるので重宝してます。

そのためにはやっぱり無制限の光とかに加入しているといいですよね。

ちなみにうちはNURO 光に入ってます。

どこでもいいかと思いますがやっぱり通信制限を気にしないってのはいいですね。

よく、子供に動画を見させるのは良くないって言いますが、よくわかりませんね。

動画を見すぎたせいで、人生破綻しましたって大人がいたら少しは信じようと思いますが。

魔の2歳児対策 とりあえず時短

うちは保育園用のコップや歯ブラシは常に2個分用意してます。

2個あると、とりあえず明日の準備が早くできるんですよ。

保育園から持ち帰ったものは時間のあるときに洗えばいいですからね。

とにかく2歳児は時間がかかります。

できる時短はどんどんするのがオススメです。

その分、子供に時間を割きましょう。

食洗機や乾燥機付き洗濯機なんかも時短にはもってこいです。

食洗機を有効活用するにはやっぱりお茶碗やお皿はたくさんあったほうがいいですね。

食洗機に食器がたまったらすぐさま洗浄し、その間はスペアのお皿で食事をすませましょう。

そのリサイクルが回ると、食器洗いに時間が取られにくくなります。

乾燥機付きの洗濯機も魅力です。

最大のメリットは洗濯物を干さなくていいこと。

洗濯物を干す時間ってもったいないし、子供を見ながらは不可能ですからね。

強いて言うなら乾燥にかかる電気代が気になるところではありますが。

こちらもケースバイケースで導入をご検討ください。

ただ、子供が間違って洗濯機の中に入ってしまうケースがあるようなのでそこだけは最大限注意です。

魔の2歳児対策 食事もクイック

食事を提供しますが、駄々をこねて食べないことが多々あります。

そう言う時は、「ああ、こいつ食わねーな」

と思い、取り上げます。

時間の浪費になるような食育はしません。

どうせ嫌がる2歳児に食べさせようとしても無駄ですし。

多分保育園で栄養のいいものを食べさせてもらっているので大丈夫ですw

とにかく、時間のロスになるような育児は避けます。

親のイライラが募ると結局のところ、その矛先は2歳児に向かうんですよ。

だったらはじめから育児の質を下げておけばいいんです。

魔の2歳児対策 泣かせることはチャンス

食事を取り上げるとワンワン泣いてますが、そこは放置です。

泣けば泣くほど、赤ちゃんは疲れてくれるので寝かせるのがチャンスと思ってます。

私が子供の頃の原体験からですが、今は亡き祖母が同じようなことを言っていたと記憶します。

泣くのにも体力が要りますからね。

魔の2歳児 我が家の対策 まとめ

さて、我が家は3回目の魔の2歳児。

はじめにも書きましたが、子供が成長するって奇跡なんですよね。

今朝、次女ちゃんは歌のおにいさんのブンバボンを真似てテレビの前でおどってました。

魔の2歳児

とってもよく出来てましたね。

2歳にもなると、こういうことができるようになってくるんですよ。

ほんと幸せ。

ポジティブな面も味わいながら子育てしたいものです。

それでは!

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます