イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

湊生 高崎駅西口直近! いつも開いている安心なお店

高崎のラーメン

こんばんは。

底冷えのする高崎駅西口の深夜。

仕事を終え、お腹が減った私はこちらにお伺いしました。

特級豚骨 中華そば 湊生

中華そば 湊生 営業時間は?

場所:高崎市八島町110-27 1F

営業時間 11:00-5:00 (定休日なし)

時間は午後11時過ぎ。

いつ行っても開いているイメージのこのラーメン屋。

「寒いからラーメンでも食べようか、いやいや絶対、明日胃がもたれるからな〜」

と自問自答する事、1分。

隣では「マッサージお兄さんイカガ?」

と何やらアジア系の女性に声をかけられ集中力が低下。。。

お姉さん達から逃れるように暖簾をくぐります。

中華そば 湊生 レイアウト

店内に先客3人ほど。

食券機でキャベふじ麺(780円)を購入。

まあキャベツがあればいくらかは胃に良いでしょう。

開いている席に腰掛けます。

東南アジア系?の店員さんに食券を渡します。

「ニンニク?ショウガ?」

とトッピングの有無を聞かれたので、ショウガをお願いしました。

お店はカウンターがメイン。

コの字型のカウンターが奥まで続くレイアウト。

テーブルには何やらなつかしい、地球儀みたいな星座占いが。

ちなみに私はさそり座。

そのほかはラーメン屋にあるおなじみの調味料セットが置かれています。

キャプテン翼も応援しています。

キャプテン翼で育った私にとってビールは友達。

店員さん2名が母国語でやり取りする厨房。

仕事を終えた安堵感にひたりながらラーメンを待ちます。

今やたくさんの外国人が高崎で暮らしています。

先ほどのお姉さん達やこちらの従業員さんも外国か仕事をしにきているのでしょうか?

「どの国から来たの?」

と聞いたところ、

「ベトナムから来て日本語を勉強している」

とのこと。

母国を離れ、知らない国で一生懸命頑張っている若者達。

頭が下がります。

中華そば 湊生 キャベふじ麺

注文から5分少々で着丼。

こんもりとしたキャベツの天面はきくらげか?

その他、チャーシューと粗く刻まれたショウガがのります。

チャーシューは大きめのものが1枚。

粗みじん切りのショウガ。何気にショウガはラーメンとよく合います。

体もポカポカして一挙両得。

天面にのった謎の物体。

味はよく覚えてませんが、海苔かきくらげか?

麺は太麺。スープをたくさん吸い上げます。

キャベツがもやしより多く入っている珍しいメニューですね。

ベトナムから来た店員さんと談笑しながら10分くらいで食べ終わりました。

ごちそうさまでした。

胃がもたれそうなので、スープを飲むのはやめておきましょう。

中華そば 湊生 まとめ

こちらのラーメン屋さん。

どの街にも欲しい、「必ず開いているラーメン屋さん」

高崎駅ロータリーでお腹を減らした人たちを吸い込むお店。

仕事で深夜遅くなってしまった場合は特にオススメします。

日付をまたいだ高崎駅西口ローターリーの写真。

お店を出ると、再び、

「お兄さんマッサージドウデスカ!」

と声をかけられちゃいましたw

「ノーマッサージ。また今度ね!」

と誰にでもわかる英語で煙に巻いて帰路につきます。

フクシマパパは特級豚骨 中華そば 湊生さんを応援しています。

子連れで行けるお店ランク ナシ(☆☆☆が最高)
ー評価ポイントー
・店内カウンターのみ 子供10歳くらいから

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます