イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年12月はAya Design Officeさんを紹介します

七五三 スタジオアリス 総額いくらだったか報告してみるよ!

我が家の子育て

こんにちは。本日も子育てお疲れ様です。

10月も中旬になりました。もう秋ですね。

我が家では子供の冬服の準備で大忙し!

季節の変わり目って本当に大変ですね。特に夏から秋。

家の収納の中からがさばる洋服を引っ張りだすのですが、我が家の場合3人分ですからね。

下の2人はさらに保育園においておくストックを用意しなければなりません。

洗濯物も増えます。みなさん気合いを入れて2018年を締めくくりましょう。

ってかもう今年終わりかい!早ッ!

七五三の準備できてますか?

そういえば昨年は長男と長女の七五三をしたんですよね。

長男が7歳、長女が数え3歳。

どうせなら一緒にやったほうが楽だわいと思い、長女は数え年で行いました。

場所はスタジオアリス

今や子供のフォトスタジオとしては一番有名でしょうか?

スタジオアリス高崎店でまず写真撮影を行いました。

後日、着物をレンタルし神社に行ってこちらは個人で写真を撮りました。

子供が3人いるので1日ですべて終わらせるのはちょっとキツイ。

食事とかトイレの問題がありますから。

2日間に分けて正解でしたね。

七五三 数え年って?

さて、お仕事で忙殺されているパパのためにおさらいしておきます。

年齢を表す七五三ですが、「満年齢」と「数え年」という二つの概念が存在します。

満年齢はいわゆる年齢ですね。誕生日がきたら1歳年をとります。

それに対して「数え年」とは生まれた日から元旦までが1歳です

次の元旦がきたら2歳になります。

昔は「数え年」が普通だったとか。

元旦とはみんなで年をとる日でもあったわけです。

言われてみれば、たくさんの子どもがいていちいち誕生日なんておぼえてられないですよねw

誕生日を祝うなんて余裕もなさそうですし。

昔は数え年で七五三を祝うのが殆どでしたが、現在ではどちらでもいいようです。

要は、自分たちの都合で決めていいんですよ。

なので我が家の場合、長男は満年齢・長女は数え年にて七五三をしたわけです。

七五三 参拝日は11月15日?

七五三ですが、男の子は3歳・5歳でお祝い。

女の子は3歳・7歳でお祝いしますよね。

参拝日は正式には11月15日らしいです。私も知りませんでした。

もちろん、現代ではみんなが一斉に11月15日に参拝するのは不可能です。

前後1月くらいで神社に行くのが一般的になってます。

あんまり寒いとかわいそうなので早めがいいですね。

七五三 スタジオアリス 料金

七五三 我が家の料金

さてメイントピックです。

我が家の場合、昨年2017年秋におねがいした七五三の料金。

男の子7歳・女の子3歳の2人分で総額41,148円でした

さて、これを高いとみるか安いとみるか。。。

内訳ですが、ざっくりと

①7歳の男の子 フォトフレーム写真3枚 12,800円

②3歳の女の子 フォトフレーム写真3枚 12,800円

③家族写真1枚 8,800円

これにレシート上では参加料?が3,000円ついて税込41,000円程でした。

七五三 スタジオアリス 安く済ませるには?

実は我が家はかなりのスタジオアリスユーザー。

子供が生まれてからかなりの確率でお世話になってます。

撮影時間はいつもだいたい2時間以上かかります。

一見、値段は高そうに見えます。

しかし、たくさんのスタッフの方が我が家に半日くらい時間をさいてくれるんですよ。

ヘアセットから着付け、その後撮影まで任せっきりです。

それならこのくらいの値段になっちゃうんじゃないかな?

とも思います。

ただ、少しでも料金を安くしたい!

って人は下記の点を気にしてみるといいかもしれません。

七五三 スタジオアリス 料金 写真の数

スタジオアリスでは名目上、撮影料はかなり安く押さえられてます。

キャンペーンの場合、撮影料を無料としていることが多いです。

よって、料金は写真の数で決まります。

写真が多ければ多いほど値段がかかります。

1フレームで写真が何個も載っけられるものは値段が高くつきます。

またアルバムもたくさん写真が入りますので高くなります。

アルバムだと押入れの中に入ったっきりになってしまいません?

室内に飾っておけるフレーム品の方がいい気がするんですけどね。

我が家では基本、フレーム品のみ購入してます。

七五三 スタジオアリス 料金 写真のみにする

記念写真にはフレームも絶対に必要!

と考えてしまいがちですが、別に家に同じサイズのフレームがあれば代用できます。

その場合、写真だけもらうこともできますよ。

六切りの写真だけにすればフレーム代はかかりません。

七五三 スタジオアリス 料金 キャンペーンに乗っかる

スタジオアリスではいつもだいたいキャンペーンをやってます。

特にお得なのが初めて利用するご家族へのキャンペーンですね。

どのフォトスタジオでも新規顧客の獲得は重要課題。

結構安くしてくれますよ。

七五三 スタジオアリス 料金 はじめに予算を伝える

どのフォトスタジオでもありがちなのですが、

「お願いしていないのに何シーンも衣装を変えて写真を撮られまくる」

ってのがありますね。

たくさんの写真の中から選んでもらいたいという意図もあるのでしょうが。

スタッフの方を気づかって、ついつい追加で頼んじゃいましたwなんてよく聞きます。

なら初めから2万円で写真2枚で抑えたいんですが〜とか言っておけばよいのです。

写真を何枚撮られても、予算を明確にしておけばその後のコミニュケーションに困ることはありません。

七五三 まとめ

子供の大事な節目である七五三。

我が家では撮った写真を玄関や寝室に飾っておいてあります。

やっぱり子供の七五三の写真って記念になりますね。

とっても気に入ってます。

みなさんのご家庭でも無事に七五三参りができるようお祈りしています。

ではでは!



高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます