Advertisements

全国地域ブログMAP 地元のことは地元民に聞け!に載せてもらった件

高崎の子育て

こんにちは。

皆さんは

全国地域ブログMAP

なるブログページをご存知でしょうか?

グンマーには手が届かない憧れの的である東京都世田谷にて、グルメやお得情報を紹介している「世田谷ローカル」というブログがあります。

運営者で行動力半端ないコムケンさんの発案により、全国各地の地域ブロガーさんたちが名乗りを揚げました。

コムケンさんいわく、

地元のことを1番良く知っているのは、その土地に住む「地元民」で、地元情報を日ごろから発信している「地域ブロガー」では?

とのこと。おっしゃる通りでございます。

ここに私のブログも群馬代表?として掲載していただきました。いやー畏れ多い。

コムケンさん自身も世田谷に10年以上住む地域ブロガーの方です。ご出身は埼玉とのこと。

私と一緒なのですね。

同じサイタマなのですね。 (かなり親近感がわいてます)

 

最近のコムケンさんはこの活動をさらに加速させ、全国行脚の旅にでられたようです。

ほんとスゴイ!

こいうことを行動に移せる人ってしびれますよね、あこがれますよね。

Polcaにてパトロンも募っておられるようです。

ご興味のある方はぜひコムケンさんのツイッターをご覧ください。

地域ブログとは?

さて、そもそも地域ブログってなんでしょう?

静岡県浜松市の地域ブロガーとして有名なむらきちさんのブログからお言葉を借りますと、地域ブログとは地域の飲食店の情報やイベント情報を紹介するブログとのこと。

地元の話題を書くことで、記事ネタに困らなかったり・プロのライターとはまた違った切り口で記事にすることができるそうです。

初心者ブロガーが基礎体力をつけるにはもってこいとおっしゃってます。

なんせ地元に住んでますからね。その街の空気感とか一番知ってるじゃないですか。

地域ブログは手っ取り早く記事が書けるため、初心者がブログを始めるにはうってつけのジャンルだと私も思います。

ちなみに「地域ブログ」でググるとトップに出てくるのがむらきちさんの上記リンクです。

さすがですねー

 

 

やっぱり地元の記事は地元民に書かせた方が面白いんですよね。

例えば、どこか旅行に行ったとすると地元のお店をネットで調べたりしますよね?

商業誌のようなお店紹介パンフレットがイマイチ物足りないなーという人は全国地域ブログMAPを確認してみましょう。あなたの旅行先に地域ブログが存在しているかもしれません。

求む!群馬地域ブログ

私のブログも全くの初心者からはじめて半年くらい経ちました。

記事数は約200件。月間約1万PV程度ですが、サイトをのぞいてくれる人もそこそこ増えてきました。

もっと記事を積み重ねていきたいのですが、それはそれとして群馬地域ブログの人たちともつながりたい!

その方が自分のモチベーションUPにつながりますしね。

この記事を読んで自分も地域ブログ書いてるよって人がいたら教えてくださいね。

もしくはこれからブログ書いて見たいんだけどさ〜って方も大歓迎です。

それでは!



高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます