イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年3月は群馬のシンガーソングライターきえさんを紹介します

駅そば八起屋で260円のかけそば食べてきたよ!

八起屋高崎 高崎のグルメ

こんにちは。フクシマ@2940papaです。

本日はJR高崎駅西口、あの世界遺産の富岡製糸場へつながる上信電鉄入り口の八起屋さんからレポートします。

八起屋高崎

こちらの上信電鉄。とってもノスタルジックな路線です。富岡製糸場が世界遺産に登録されてから人の流れも増えたとか。

八起屋高崎

八起屋 営業時間は?

場所: 高崎市栄町 1-25 JR高崎駅 1F

営業時間 7:00-20:00 (年中無休)

八起屋 かけそば

その入り口脇にあるのが駅の立ち食い店こと八起屋さんです。

実は私はここの常連客。

参考:八起屋 高崎その2

特に上信電鉄に乗る事はありませんが、(失礼)ここのラーメンとかおそばが好きでよく通ってます。何より1人でも入りやすくて値段が安い!

さらにベビーカーもウェルカム。子供連れのお客さんも安心です。

「こんちわ〜」と入店すると大きな発券機がすぐ右手にあります。

先客は5名ほど。忙しくてお昼時間を過ぎてしまったサラリーマン風の人たちでしょう。

八起屋高崎

 

うどん・そば・ラーメンがメインですが、カレーライスも選ぶことができます。

これに天ぷらとかのサイドメニューをトッピングするのが八起屋流ですね。

八起屋高崎

ただ、私の場合、当日は朝ごはんが遅かったためお昼は軽くすませたいところ。

時間はお昼の1時過ぎ。この日は9月に入って少しひんやり小雨が降る平日でした。

それならこちらのかけそばをいただこうではありませんか。その値段なんと260円!

八起屋高崎

食券を渡してしばし待ちます。この日は特等席に座ることができました。

八起屋高崎

なんとホームに入ってくる電車を見ながら食べることができるテーブル席が1つ用意されてます。

八起屋高崎

すぐ目の前の鉄柱にはきっぷ売り場への案内板が。富岡製糸場への来場を促してます。

実際の上信電鉄の改札口はもう少し先を言ったところ。切符もそこで購入します。

今の日本の輸出品といえば車や半導体がメインですが明治時代は生糸ですからね。

ここ上州から日本の近代化を支えていたと言っても過言ではありません。

まだ行ったことない人は1度は富岡製糸場まで行ってみましょう!

さて食券を出してから2分で提供されました。

八起屋高崎

かけそば(260円)

めちゃくちゃシンプル。これぞ愛さずにはいられません。

お金がない学生時代は似たようなかけそばたくさん食べましたね〜

八起屋高崎

バランスよく配置された刻みネギです。

八起屋高崎

途中食感を変えてくれるワカメ。シャキシャキしてとっても美味しい。

八起屋高崎

おそばは硬め。太さは普通。随分とコシがある麺でした。ズズーと無言でいただきます。

八起屋高崎

途中で味を変えてみましょう。七味をちょこっとかけます。

すりゴマもあるのですがこの日はだれかに取られてしまいかけることができませんでした。。。

ズルズル無言で麺をすすること5分程度で完食。

八起屋高崎

ごちそうさまでした。

八起屋 まとめ

八起屋は駅前の立ち食い屋さん。

普段は忙しいサラリーマンや旅行で電車待ちの人でごった返します。

フクシマパパは八起屋さんを応援しています。

子連れで行けるお店ランク ☆☆(☆☆☆が最高)

ー評価ポイントー

・ベビーカーでも入れるとの表示あり

・子供でも食べられるメニューあり

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます