イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年10月は燻製バル ブライアンさんを紹介します
Advertisements

きのえね 毎月のおすすめメニューがとってもお得

きのえね 和食

8月も後半の暑い日。

本日は仕事休み。妻は会社で長女・次女は保育園。

朝から長男の夏休みの工作を手伝う。

今年、挑戦したのはペットボトルカー

ペットボトルの本体とフタを使ってゴムばね方式の車を作ったのだ。

今って検索エンジンがあるおかげで、本当に便利。

買い出し合わせて、ものの2時間くらいで完成した。

時刻はちょうどお昼時。

ご飯を作るのもめんどくさいので、この日のランチは頑張った長男の行きたい場所を聞く。

なんでもきのえねに行きたいとのこと。前回お邪魔した時に食べたおそばにハマってしまったようだ。

きのえね

そこで車を近くの有料パーキングにとめて再度訪問した。

きのえね

入り口の左手には2018年の8月に高崎で先行公開されている映画のポスターあり。

高崎グラフティという。

こちら高崎で全て撮影された映画。すぐ近くにあるシネマテークたかさきでみることができる。

今度見に行こう。

きのえね営業時間は?

平日 11:30~15:00、土・日 11:30~16:00

水曜定休なので注意。

場所:群馬県高崎市旭町37(高島屋裏の通り沿い)

きのえね8月のおすすめ

店内は混雑していたが運良く小上がりが空いており、そのまま通された。

接客してくれたのはきのえねの店主こと美人女将。元群馬テレビアナウンサー。

美しい声が店内に響く。

本日の私のお目当はまいたけ。

前回訪問時、隣のお客さんが食べていたまいたけ天ぷらがとってもボリューミーだったので一度食べて見たいなあと思っていた。

きのえね

そしたらあれれ!今月のおすすめはもりそばとミニ舞茸天丼セットじゃありませんか!

きのえねの毎月おすすめメニューはとってもお得。こちらを大盛りで注文した。

長男は変わらずきつねそば。生まれてから2回目のそばである。

前回、そばを食べられるようになってエライねーと褒めたら、長男はかなり嬉しかったらしく、また同じメニューを注文した。

 

午前中に作成したペットボトルカーがどうやったらもっと速く走るかを2人で話し合うこと10分弱、注文が届く。

きのえね

8月おすすめセット大盛り(1050円)

予想通りのそばの量。これを麺つゆにつけてズルズル行きますよー!
きのえね

薬味はネギとワサビと大根おろし。定番の組み合わせ。
きのえね

きのえねのそばの細さは中くらい。心地良いのどごし。
きのえね

さあ、お楽しみの舞茸天ぷら。肉厚でジューシー。

きのえね

さらにかかっているタレが甘じょっぱくて、ご飯にぴったり。

舞茸天丼だけでも満足できそうだ。

きのえね

長男が頼んだきつねそば(650円)

シンプルなお揚げとコクのあるソバつゆ。

ズルズルと食べ続け、途中私のソバまで手を出してきた。

そろそろキッズを卒業して大人と同じものが食べられる年になってきた。

きのえね

親子で仲良く食べていると、そっとテーブルの隅にそば湯をおいてくれる。

甲子(きのえね)の文字が印字されたシブいそば湯。

きのえね

残ったつゆとハーフ&ハーフでいただきまーす!

きのえね

ごちそうさまでした。

本日もとっても満足だったきのえね。

きのえね

お店を出るとすぐ隣は、今高崎で人気のある茶蔵坊(さくらんぼう)さんだった。

こちらのカフェもお座敷があり、子連れでも安心して楽しめるお店である。

高島屋界隈にはたくさんの美味しいお店があるので、ぜひとも足を運んで見てほしい。

ではでは。

 

子連れで行けるお店ランク ☆☆(☆☆☆が最高)

ー評価ポイントー

・小上がりあり

・子供用の絵本あり

 

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます