まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別
Advertisements

北三公園 日陰たくさんの子供に優しい公園

高崎の子育て
Advertisements

先日は子供を連れて北三公園に行ってきました!

こちらの公園、高崎市ではかなりメジャーですが知らない人もたくさんいます。

国道17号のヒマラヤスポーツと西松屋の脇をちょっと行ったところにあります。

日陰がたくさんあってとっても広い、便利な公園ですよ!

北三公園(ほくさんこうえん)

場所:群馬県高崎市緑町1-21

西松屋やヒマラヤスポーツはとっても近くにあり、公園に来たついでに買い物もできるくらいの距離です。ヒマラヤで購入した道具をここで試してみるのも面白いですね。

(一応、野球とゴルフは禁止とのことです)

北三公園に行ってきた!

こちらの公園、初めての人には「きたさん」なのか「ほくさん」なのか名称がわからないw

ぐんまなびのHPをみると、正解は「ほくさん」とのこと。

北三公園の紹介の欄には、下記のように記載されています。引用させていただきます。

群馬県高崎市にある北三公園(ほくさんこうえん)は大きな芝生広場の周囲にアスレチック遊具やコンビネーション遊具など10種類を超える様々な遊具が設置される、開放感のある公園です。園内には木々も多く日陰の中で楽しめる遊具も多くあります。

北三公園 駐車場は?

北三公園の駐車場は約10台です。国道17号側に位置しています。

北三公園

週末になるとだいぶ混雑しているように見えますね。

北三公園

台数が少ないので注意が必要です。

北三公園の楽しみ方

北三公園は中央に広い芝生の広場があります。

その広場を囲むように遊具がたくさんあります。

どの年代の子供でも楽しめるよう、難易度が違っているんですよ。

北三公園

こちらは丸太を模したアスレチックですね。2歳くらいからいけますね。

北三公園

昔からあるタイヤの橋。こちらも幼児用。

北三公園

滑り台とトンネルが合わさった遊具。年少さんくらいからでしょうか?

いろんな遊具があるなーと思って写真を何枚もとったのですが、だんべーのサイト

にある写真が一番わかりやすいですw

さすがプロ。我がブログなどとは比較にならないほどいい写真だらけ。北三公園

公園の周りは日陰に守られたアスファルトになってます。自転車の練習にいいかもしれません。

北三公園 丸太とロープで組み合わされた遊具。3歳くらいから遊べそうです。

ターザン用のロープもあります。小学生向きですね。

北三公園 複合遊具その2。こちらも小学生向きか。

北三公園

ハイタッチできる遊具。タッチすると音がなります。北三公園

鐘の高さは約2m。小学校の高学年向けです。

北三公園

公園の中央には広大な芝生が。涼しくなって来たらお弁当を持って来てピクニックもいいですね。

北三公園

北三公園の子育て世代にうれしい配慮。それはトイレ。

きちんと、子供用の洗面所やトイレが設置されてます。
北三公園

その他、公園の周りにはたくさんの木々が。

日陰を作るための木々には銘板が掲示されてます。木の勉強にもなるんじゃないですか?

北三公園

当日は猛暑。しかしながら日陰のある場所ではいくぶんゆとりがあります。

熱中症防止のため、子供を日陰に入れて水分を取らせます。

まだまだ遊びたいと言ってコントロールできない我が子たち。まあそれもいいでしょう。

パパはひたすらベンチに座ってブログ記事の構想を練りますw

 

北三公園は便利で安全な公園です。ぜひとも足を運んでみてください。

フクシマパパは北三公園を応援しています。

北三公園 子育てポイント
・駐車場あり
・広い芝生
・遊具多数あり
・子供用トイレあり

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます