イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

使用済みのオムツはお金払ってでも保育園で処分!

子育てコラム

こんにちは。フクシマパパです。

本日、気になるニュースが出ていたので更新します。

使用済みおむつ「保育園で処分」 全国の一部自治体、保護者持ち帰り見直しの動き

実は今年の4月から我が子の保育園でも使用済みのオムツを処分してくれるようになりました。

とっても助かっていたところです。

有料ですがひと月大体300円くらいです。そこまで負担にはなりません。

ぜひともこの流れを他の保育園にも波及させたく今回は筆を取りました。

使用済みオムツについての旧来の保育園のルール

オムツとビニール袋を用意する

多分、保育園にお子さんをお預けの方ならほとんどがオムツの持ち帰りについて同じルールだと思います。

保育園に登園する際はまず、以下のものを用意していきます。

 

交換用の予備のオムツ・・・5枚くらい

オムツを持ち帰るためのビニール袋・・・1枚

 

それぞれ全ての持ち物に名前をマーカーで書いて指定の場所においておくというのが、全国共通ですよね。

オムツメーカーの指定はないと思いますが、ビニール袋についてはサイズや形を細かく指定されているところもあります。

ビニールの肩があってきちんと縛れるものをお願いされることが多いみたいです。

↑↑↑こういうやつですね。縛りやすいやつです。

お迎えの際に使用済みオムツを持ち帰る

子供をお迎えに行くと、指定の場所に使用済みオムツがおいてあると思います。

我が子の保育園の例でいうと、去年までは玄関の入り口にオムツBOXが設置されており、それぞれの子供の使用済みオムツがその中に入っています。

その中から自分の子供の分をピックしてもち帰るんです。

まあ、たくさん子供いますので結構な臭いなんですよね。。。

使用済みオムツの持ち帰り 衛生面で問題あり

これ、やっぱり衛生面で問題ありですよね。

大体の人が、そのビニール袋を素手で子供のリックに結んじゃうんですよ。

ビニール袋の外側だって、保育士さんたちがたくさんの子供のオムツを替えた手で触っているわけです。どうしても汚れがついてしまいます。

オムツBOX自体も子供がふざけて触る可能性大ですし、BOXを毎日清掃ってわけにはいきませんよね。

知らず知らずにいろんな場所にばい菌がうつっていると思いますよ。

ママ・パパも使用済みオムツのビニール袋を触った手から車のハンドルにばい菌がついたり、リックサックから車の中にばい菌がうつりますよね。

私は潔癖とは程遠い人間ですが、それでも集団生活の中での排泄物の処理の重大さは理解しています。

使用済みオムツの引き渡しが、ノロウイルスなどの感染病の温床になっていると思いますよ。

そのせいで親も子供も病気になってしまったりしたら元も子もありませんよね。

病院代だってかかります。だったら前もってお金払ってでも保育園で処分してもらえるようお願いしてみましょう。

使用済みのオムツはお金払ってでも保育園で処分!まとめ

今年から園での処分を決定してくれた我が子の保育園に感謝したいと思います。

お子さんの通われている保育園でもぜひ、相談してみてください。

ご家庭のゴミも減るので一石二鳥です。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます