イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年12月はAya Design Officeさんを紹介します

万灯会 高崎 8月毎年第4土曜日

イベント

こんにちは。

お盆に入っても猛暑が続いてますねぇ。

先日、高崎の通りを歩いているとこんなポスターを発見しました。

毎年の8月第4土曜日に高崎観音山で行われているキャンドルサービスの万灯会です。

万灯会(まんどうえ)

我が家では毎年かかさず行ってます。とっても幻想的なのでオススメですよ。

万灯会 開催時間は?

日にちは毎年固定で8月の第4土曜日です。

今年は8月25日の 17:00~21:30 に開催されます。

 

特設のHPもできてます。

万灯会は毎年8月第四土曜日に仏さまに灯明を供え、滅罪生善や諸願成就を祈念する行事とのこと。

この夜は観音山全体が灯明15000本、灯籠1500基によって埋めつくされます。

すごい数ですね。

ご先祖様への供養のために灯明と灯籠が奉納されます。

夏の終わりにぴったりな催しものです。

といっても最近の夏って8月で終わらず、10月くらいまで暑いですが。。。

万灯会 駐車場は?

万灯会が開催されている間、観音山に駐車することはできません。

観音山には参道につながる平和塔広場に広い駐車場がありますが、当日はイベントで閉鎖されてしまいます。

小さなお子さん連れの場合は、公共機関を使うことをオススメします。

臨時シャトルバスが高崎駅西口から出てますね。うちもいつここれを利用して平和塔広場まで行きます。市役所経由で行きますので、市役所から乗ってもいいかもしれません。

万灯会 高崎

 

万灯会 楽しみ方

献灯する

歩道を歩いているとたくさん見ることができる灯明と灯籠ですが、自分でも献灯できます。

灯明(とうみょう)は1つ500円です。名前や願い事を書いて点火できるとのことです。

こちらは当日に石段下・清水寺前・平和塔前・白衣観音前にて受付してもらえます。

灯籠(とうろう)は1基なんと10,000円

後日、お札と献灯した場所の写真を郵送してくれるとか。灯籠は事前受付のみで、実行委員会まで電話(027 322 2269)で注文するとのことです。

灯明と灯籠の写真はこちらにあります。記念にいかがでしょうか?

スタンプラリー

スタンプを押してくれる会場が4箇所設置されており、ここを全て回るとステキな商品がもらえます。子供づれの方にはぴったりな企画ですね。

縁日広場

子供向けのなつかしい縁日があります。金魚すくいやスーパーボールすくいがあったように記憶します。子供が飽きてきたらご機嫌をとるのに使いましょう。

白衣観音胎内に入館できる

万灯会当日も白衣観音の中に入れます。

胎内はらせん状の階段になっており、観音様の目玉あたりまで登ることができます。

当日は手首にはめる発光リングを買うことで入館のチケットのような形になります。

料金はたったの100円。

昨年、うちの長男は頑張っていちばん上まで登ってました。

翌日は友達にそのことを自慢していましたねw

観音様の中に入るなんて子供にはいい思い出になりますよ。

夜景を楽しむ

標高190mの観音山からは高崎の夜景が一望できます。

万灯会の灯りを堪能した後は、高崎の夜景を見るのもいいですよ。

大人同士ならゆっくり歩いて風情を楽しめます。

サポーターになって点灯する。

この万灯会ですが、どうやって当日に灯明15000本、灯籠1500基もの数に火をつけるのでしょうか?

こんなの1人で点灯作業をしていたら1日あっても足りません。

そうです。サポーターを募集しています。

開催当日、点灯準備から消灯・カップ回収までのサポートを募集しています。

参加して頂いた方には、軽食とオリジナルTシャツが用意されているらしいですよ!

ボランティアで参加するってのもいい思い出になりますよね。

フォトコンテストに応募する

万灯会は毎年フォトコンテストがあります。

当日の万灯会の中で撮られた写真の中から、優秀な作品には賞金がつきます。

またポスター賞に選ばれると、翌年のポスターに採用されるとか。

賞金を見ても結構すごいです。

推 薦   1点 賞金30,000円 賞状・記念品
特 選   2点 賞金20,000円 賞状・記念品
準特選   4点 賞金10,000円 賞状・記念品
入 選  10点 3,000円以上の景品 賞状・記念品
ポスター賞 1点 榛名湖温泉 ゆうすげ元湯 ペア1泊宿泊券

腕に自信のある方は是非とも応募してみてください。

参考までに下記のリンクに優秀作品が載ってます。

万灯会フォトコンテスト

最近、高崎市ではインスタグンマーの企画もやってますのでこちらを狙ってもいいかもしれません。

万灯会 まとめ

さて、この万灯会。

天敵なのがそう、雨です。雨だけは降らないで欲しい。。。

翌日に繰り越しとかそういうシステムじゃないので雨が降ったら一貫の終わりです。

是非とも雨が降らないよう祈ってます。

あと、扱っているものが火なので小さなお子様にはくれぐれも注意ください。

ヤケドの原因にもなりますし、子供が悪ふざけして延焼したりしたらシャレになりません。

夜なので周辺は暗くなっています。

また観音山は自然が豊かなので虫刺されにも注意が必要です。

くれぐれも万全の準備でご来場ください。

フクシマパパは万灯会を応援しています。

万灯会 追記

2018年8月25日追記です。

我が家も長男・長女を連れて行ったきました!

風が強くちょっと天気が不安でしたが、なんてことはない。

絶好の万灯会日和?でしたね。

参道の脇にずらりと並ぶろうそくです。

夕方に差し掛かった観音山の山頂から見下ろす風景。市役所も見えます。

だんだん暗くなってくるとますます幻想的です。

わんちゃんも参加?観音様の足跡を形取った灯明です。

平和塔広場にはたくさんのアート作品がならびます。こちらは星をかたどったもの。

暗くなるとこんな感じです。とっても綺麗ですねぇ。。

 

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます