まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別

高崎オーパ 1階ノンアルビール比較

高崎のグルメ
Advertisements

こんばんは。フクシマ@2940papaです。

実は最近断酒してます。

3度の飯より酒が好物な私でしたが、そろそろアラフォーと呼ばれて差し支えない年齢になってしまいました。

あまりに飲みすぎるのでちょっと頑張ってお酒を控えようと思い立ちました。

それから早10日になります。

年間365日のうち、364日はお酒を飲んでいた自分からすれば10日も我慢できていることにちょっとした感動すら覚えています。

ただ、いきなり断酒してもリバウンドがキツそうです。

そこでノンアルコールビールをとりあえず毎日飲んでしのごうと思いました。

普段ノンアルコールビールは飲まないので、何が美味しいのかよくわかりません。

そこで飲み比べてみて、私にぴったりくるノンアルを探そうと思います。

高崎オーパ

とりあえず高崎オーバに向かいます。ここならたくさんノンアルも置いてあるでしょう。

高崎オーパ

イオンスタイルという名の生鮮食品コーナーですね。

高崎オーパが開業してからほぼ1年。

だいぶ落ち着いてきたと思いますがそれでも夕方は買い物客で混雑しています。

ノンアルコーナーに来ました!さて何を買おうかな。。。。

と考えること10分。

高崎オーパ

とりあえず8品種あったので全部買ってきましたw

注意してみると、ノンアルでもそれぞれの分野があるようです。

高崎オーパ

まずプライベートブランド系。南アルプスっていうワインを主に売っているメーカーとトップバリューのノンアル。
高崎オーパ

それから大手メーカー品。左からサッポロ、サントリー、キリン、アサヒビールの各社大手が出しているノンアル。
高崎オーパ

こちらはサントリーのライム味のついたノンアルとコラーゲン入りのノンアル。機能付きノンアルといったらいいでしょうか?

さて、今回のチェックポイントですが

・泡立ち(ビールを飲んだ気にさせてくれる)

・コク(味がきちんとあるか)

・香り(鼻の通りがいいか)

・気になった成分

をメインに比較してみたいと思います。

それでは始めます!

高崎オーパ ノンアルビールその1

南アルプスビール

初めはこちら。すこぶるビールなノンアルコールという商品です。

高崎オーパ

なぜか武士の影絵がプリントされています。

高崎オーパ

プリン体ゼロ、糖質ゼロ、カロリーゼロのノンアルコールビールです。

今回の記事について事前勉強しておいたのですが、糖質ゼロの場合だいたい甘味料としてアセスルファムが入ってます。

人工甘味料についての是非はここではおいて置くとして、グラスに注いでみましょう。

高崎オーパ

泡立ちはあまり無しですね。注ぎ方が悪いのでしょうかw

ぐびっと飲んでみると結構タンパクな味です。あんまりビールっぽい味はしませんね。

すこぶるビールなノンアルコールとは正直いえませんが、あっさりしているノンアルが好みの方にはアリかなと思いました。

すこぶるビールなノンアルコール 350ml×1ケース(24本)

高崎オーパ ノンアルビールその2

麦のくつろぎ

高崎オーパ

こちらサッポロが出しているノンアルコールビールです。
高崎オーパ

カロリーゼロということで、やっぱり人工甘味料のアセスルファムが入ってます。
高崎オーパ

グラスに注いでみると結構な泡立ちです。なんだかビールっぽくなってきましたね。

ひと口飲んでみると、味は薄いかなと思います。

しかしながら鼻に抜けるほのかな香りがあります。爽やかなのどごしですね。

高崎オーパ ノンアルビールその3

バーリアル

高崎オーパ

トップバリューが出しているノンアルです。

こちらも3つのフリーと銘打ってカロリーゼロを強調しています。高崎オーパ

成分で気になったのが遺伝子組み替えとうもろこしが含まれる可能性ありとのこと。

それ絶対含まれてるでしょw

それとも出所のわからないとうもろこしを安く叩いて使用しているのでしょうか?

まあ気にしないで飲んでみましょう。
高崎オーパ

泡立ちはいい感じです。キレもあって飲んだあとスッキリしています。香りもよし。鼻に抜けていきます。

あれ、なかなかうまいじゃん。悪くないですね。

少しとうもろこしのことが気になりますがw

高崎オーパ ノンアルビールその4

ゼロイチ

高崎オーパ

キリンが出しているノンアルです。サイトによれば

「もっとビールに近いノンアルできないの?」

というコンセプトから生まれたようです。
高崎オーパ

こちらカロリーが100mlあたり9kcalほどあるようです。

なので成分に人工甘味料がありません。

これはなかなかいいんじゃないですか?350ml飲んで30kcalくらいです。誤差の範囲内ですよね。

ちなみにサイトから成分が出てたので貼っておきます。

ーーー

原材料名:麦芽、水あめ、食物繊維、米発酵エキス、ホップ、香料、酸味料、調味料(アミノ酸)、乳化剤 ●アルコール分:0.00% ●100ml当たり栄養成分:エネルギー9kcal/たんぱく質0~0.2g/脂質0g/糖質2g/食物繊維0~0.3g/ナトリウム0~5mg/プリン体0~2.3mg

ーーー

高崎オーパ

泡立ちよし。飲んだ後のキレもよく味も濃い目です。

今のところ、ゼロイチが一番私にはしっくりきますね。

変な甘味料を使っていないところも好感が持てます。

高崎オーパ ノンアルビールその5

オールフリー

高崎オーパ

さて、サントリーのオールフリーです。
高崎オーパ

オールフリーということもあってカロリーゼロですね。

ノンアルコールの売筋商品と言ってもいいでしょう。どこに行っても置いてありますね。
高崎オーパ

グラスに注ぐと泡立ちよし。

味も濃くてキレもあります。二重丸ですね。

高崎オーパ ノンアルビールその6

ドライゼロ

高崎オーパ

アサヒが出しているドライゼロ 。スーパードライそっくりさんなので間違えて買っちゃう人もいるとかいないとか。

売り上げはNo.1とのことです。

やはりこの見た目がビールを飲んだ気にさせてくれますよね。
高崎オーパ

もうこのあたりでノンアルのことについてなんとなくわかってきました。つまり、カロリーゼロなら人工甘味料ですね。

飲む側も何が入っているかはきちんと納得した上で飲むべきですからね。
高崎オーパ

泡立ち文句なし。コクあり。キレは普通か。

スーパードライと同じものを期待するとちょっと違うかなといったところです。まあ悪くはないですね。

高崎オーパ ノンアルビールその7

オールフリーコラーゲン

高崎オーパ

ピンク色の女性を意識したと思われるノンアルです。

元SMAPのお二人がCMしているのでも有名ですね。

コラーゲンが2000ml入っているとか。

2000mlってスゴイんでしょうか?

よくわかりませんが飲んでみましょう。
高崎オーパ

成分表示は缶の下側に記載あり。
高崎オーパ

感想は。。。。味がしない。コラーゲンが入っているせいかわかりませんがなんか変な舌ざわりというか慣れない味です。

ちょっと自分としては合わないですね。

高崎オーパ ノンアルビールその8

オールフリーライムショット

高崎オーパ

最後はサントリーのオールフリーライムショット です。

飲む前から想像できますがライム味のついたビールテイスト飲料ですね。
高崎オーパ

こちらも成分表示は缶の下部にあります。何か約束ごとでもあるのでしょうか?

最後なのにグラスに注いだ写真を取るのを忘れてしまいましたw

感想としては、もう少しライムの味がすればよかったかと思います。

ビールテイストの味も残さないといけないんだと思いますがちょっと中途半端かなと感じましたね。

高崎オーパ ノンアルビールまとめ

さて、それでは今回の8本のそれぞれの評価を星でまとめました。

星は1つから3つです。3つが最高評価としました。

ぜひ参考になさってください。

 

南アルプスビール☆

麦のくつろぎ☆☆

バーリアル☆☆

ゼロイチ☆☆☆

オールフリー☆☆☆

ドライゼロ ☆☆

オールフリーコラーゲン☆

オールフリーライム☆

それでは!

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます