まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別
Advertisements

子供が嘔吐下痢症になった件

子どもの病気
Advertisements

こんにちは。フクシマパパです。

タイトル通り、先日長女が嘔吐下痢症にかかってしまいました。ついにウチにもきたか!という感じでした。

朝起きてから何だか長女に元気がないなーと思いながら体温を計ると37.0℃でした。37.5℃までは保育園に登園させられるので問題ないかと朝ごはんを与えたのですが、しばらくして

「オェぇ」ともどしてしまいました。

偶然、そばにいたのでうまくキャッチし、床に飛び散るようなことはありませんでしたが、本当に驚きました。その後5分後くらいにまた「オェぇぇぇ」です。

こりゃ大変ということでかかりつけのお医者さんに行ったところ、嘔吐下痢症と診断されたのです。インフルエンザの時のようなウイルスチェックはありませんでした。

ん?下痢はしていないんですけどね。嘔吐下痢症とはいかに。

Wikipediaによると、

嘔吐下痢症(おうとげりしょう)は、嘔吐および下痢を主症状とする疾病の総称だそうです。

多くはロタウイルス、アデノウイルス、ノロウイルスといったウイルスによる感染症で、流行性があるそうです。

嘔吐下痢症 感染は多分保育園から

これらの感染症は飛沫感染で、ヒトからヒトへ感染るものだそうです。そういえば保育園の先生も吐き気で休んでました。

保育園からはたくさん病気をもらってきますからねぇ。遅かれ早かれこの状態になったのでしょう。ただ長男の時はありませんでしたね。

薬を処方してもらい、家に帰って早速「嘔吐下痢症」をググります。

嘔吐下痢症では、「腹痛・下痢・吐き気・嘔吐」の症状を引き起こし、潜伏期間は12〜48時間です。
胃をひっくり返すような嘔吐もしくは吐き気が突然、強烈に起きるのが特徴です。

発熱は約37〜38℃の軽度で、大人では吐き気や腹部膨満感といった症状が強いようです。発症後、通常であれば1〜2日程度で症状は治まります。

これでは2日は保育園を休ませなければなりませんねぇ。

下痢は水様性で、重症例では1日に十数回も見られますが、通常は2〜3回で治まるとのこと。とりあえず今のところ下痢の症状はみられません。

嘔吐下痢症に出席停止期間はあるか?

 

嘔吐下痢症が治るまで、もしくは治ってからすぐに保育園に登園できるものなのでしょうか?

あまり長引くと私の仕事についても調整しなければなりませんからね。

目黒区のサイトによれば嘔吐下痢症についての制限はなく、体力が回復したら登園できるようです。

感染性胃腸炎(嘔吐・下痢症) 嘔吐、下痢が治まり、通常の食事がとれ、体力が快復するまで。

高崎市のサイトでは同様の記述をみつけられませんでした。

お医者さんからも何も言われなかったので、対応は同じでいいようです。

幸いにも長女の症状は軽い方で、翌日には回復に向かいました。

6月は食中毒も多いですし、みなさんのご家庭でもお気をつけください。

 

子供の病気関連記事

前橋 日赤 移転先に行って来た

アトピーと向き合う

中耳炎にかかったら:たかさき子育て

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます