1566 上場インデックスファンド新興国債券 分配金 利回り

子育て資産運用

こんにちは。みなさん本日も子育てお疲れ様です。

本日は上場インデックスファンド新興国債券から分配金が届いたので報告させていただきます。

1566新興国債券 分配金情報

1566上場インデックスファンド

今回の分配金はひと口あたり486円でした。前回の分より若干減っています。為替の影響でしょう。

関連記事:1566上場インデックスファンド新興国債券

このETFですが、偶数月の18日に分配金が入ってくるのです。

それだけで楽しみな日が増えますね。

1566上場インデックスファンド

第2の給与とまではまだいきませんが、どんどん積立して配当金を増やしますよ!

私は先月の権利確定日の段階で18口このETFを保有していました。なので486円✖18口で8,748円の分配金となります。

2018年6月現在、さらに買いましをしていて26口あります。

元本としては図の通り割れてますが。。。あまり気にしてません。

1566上場インデックスファンド

私の場合20年くらいのスパンでこのETFについては見てますので。下がったところを買い増しするいいチャンスと思ってます。

1566新興国債券 利回り

私が新興国債券を買っている理由は、分散投資の観点からです。

私は1566とは別に、毎月5万円をウェルスナビというサービスを利用して積み立てているのです。

参考記事:ウェルスナビ ロボがリバランスしてくれた件

ただ、ウェルスナビに新興国債券は入っていません。米国債券を買うなら、ウェルスナビへの積立金額を増やせばいいだけですからね。

どうせなら利回りの高いものに手を出してみようと思ったのがきっかけです。債券の勉強にもなるかなぁと思い手を出しました。

現在の1566の利回りはなんと6%を超えてます!価格が下落しているからです。

アメリカの債券の利回りが上がるとの報道を受けて、新興国の債券の市場価値が軒並み下落しているのが主な理由でしょう。

1566上場インデックスファンド

 

利回りが魅力で1566に手を出しているのですが、その分リスクはつきものです。

日興のサイトによると、新興国債券のリスクとは下記のようなものです。少し長いですがコピペします。

  1. 価格変動リスク
    • 公社債は、金利変動により価格が変動するリスクがあります。一般に金利が上昇した場合には価格は下落し、ファンドの基準価額が値下がりする要因となります。ただし、その価格変動幅は、残存期間やクーポンレートなどの発行条件などにより債券ごとに異なります。
    • 新興国の債券は、先進国の債券に比べて価格変動が大きくなる傾向があり、基準価額にも大きな影響を与える場合があります。
  2. 流動性リスク
    • 市場規模や取引量が少ない状況においては、有価証券の取得、売却時の売買価格は取引量の大きさに影響を受け、市場実勢から期待できる価格どおりに取引できないリスク、評価価格どおりに売却できないリスク、あるいは、価格の高低に関わらず取引量が限られてしまうリスクがあり、その結果、不測の損失を被るリスクがあります。
    • 新興国の債券は、先進国の債券に比べて市場規模や取引量が少ないため、流動性リスクが高まる場合があります。
  3. 信用リスク
    • 公社債および短期金融資産の発行体にデフォルト(債務不履行)が生じた場合またはそれが予想される場合には、公社債および短期金融資産の価格が下落(価格がゼロになることもあります。)し、ファンドの基準価額が値下がりする要因となります。また、実際にデフォルトが生じた場合、投資した資金が回収できないリスクが高い確率で発生します。
    • 新興国の債券は、先進国の債券に比べて利回りが高い反面、価格変動が大きく、デフォルトが生じるリスクが高まる場合があります。

リスクが大きいので積み立てる金額と期間をどの程度するかは勉強中です。まあ長期に渡って少しずつ投資すればそこまでヤケドしないでしょう。

皆さんも投資は自己責任で頑張りましょう!

WEALTHNAVI(ウェルスナビ)

子育てマネー関連記事

ウェルスナビのコラム 投資初心者に最適

【電気】東京ガスからQUOカードもらったよ

ウェルスナビ ロボがリバランスしてくれた件

コメント