イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年11月はコウモリの羽さんを紹介します

パパの子育て 手抜き料理を全力で肯定します

Advertisements
子育てコラム

こんばんは。みなさん今晩も子育てお疲れ様です。

最近ふと思う事があるのですが、

みんな手料理のハードル上げすぎじゃね?って事です。

パーティーならわかるけど普通の夕飯でこんなの作るの!?って驚きのメニューをSNSにあげてたりします。

そういうのに影響されて、ああ私も頑張んなきゃ!って気持ちはわかります。

ただ子育てしながら料理に1時間とかかけてると他のことができなくなっちゃいませんか?というのが今回の話です。

仕事で忙しい平日はもっとクイックな料理でうまく回していかないと、大変な目に会います。子供が成長するについれて親の負担も増えますからね。

女性のツイートとか見ると、手抜き料理になんだか罪悪感を覚えるような書き込みが見られます。

嫁から聞いた話では、我々の親世代の影響があるとのこと。

専業主婦のお母さんの下で育った子供は、きちんとした食事を自分の子供に与えられないことを嘆く傾向にあるようです。

しかし今は主婦業がかなりハードル上がってますからね。

それに共稼ぎしている家庭も多いですからね。私から言わせると、正しい手抜き料理は体にやさしい食事なんですけどね。

我が家では私が料理することが多いのですが、平日の食事の準備に20分は絶対にかけません。それでも皆に満足してもらっていると思いますよ。

昨日の夕飯の献立です。

【kit Oisix】20分で2品作れます♪

塩サバの焼き物にあさりのお味噌汁。きゅうりとトマトを塩で揉んだもの。それからひきわり納豆。全然インスタ映えしませんが、これにご飯で十分いけますねw

手抜き料理はとっても衛生的

まずこれ。料理っていうと味と見た目を重視しますが、そもそも衛生的に作らないといけません。

梅雨は食中毒のシーズンでもありますが、これは食事を作っている間に雑菌が知らずしらず混入するからであります。

関連記事:梅雨の時期は要注意!食中毒の対処法とは

食事に手をかけるということはそれだけ調理工程が複雑になるので、雑菌が入りやすい環境になるんですよね。

例えばまな板と包丁。どちらも食品に雑菌が付きやすいのです。

キャラ弁を作る場合とかはきちんと使い捨てのキッチン手袋を使った方がいいと思います。手で食品を触る工程がたくさんありますからね。

 

 

野菜であれば包丁を使わずに、手でちぎれる葉物を使う方がクイックです。これならパパも手伝えるかな?

メインのおかずも包丁でお肉を切るよりかは、魚をそのままグリルで焼いてしまった方が衛生的ですよね。

それにパックされた納豆とかを付け加えればもう立派な夕ご飯ですよ。納豆も余計な手が入っていないので衛生的です!

レトルト食品も使えますね。手抜き料理の代表格のような感じですが、子供の食が進まない時はレトルトに頼りましょう。

ご飯食べないよりよっぽどいいし、大人も余計な力を使わなくて済みます。レトルトなら料理のできないパパでも作れますしね!

WOKODOの離乳食パウチ。最近の品質は5年前と全然違います。すごく美味くなってます。

朝なんてフルグラでいいんじゃないですか?下手に作るよりよっぽど栄養がありそうですがw

うちでの長男・長女はカルビーのフルグラが大好きなのでいつもストックしています。値段だけみると高く感じますが、かなりもつので1回の食費あたりで考えるとめっちゃ安いと思います。

カルビー フルーツグラノーラ フルグラ 800g 徳用【HOF13】【rank_review】

手抜き料理は一番下の子供に合わせる

うちの場合、いちばん下の次女が食べられるものに合わせて献立を作っています。子供に合わせていちいち料理を作るとそれだけで手間になっちゃいます。

お米も4合炊く場合、お水をわざと5合にしてやらかめのご飯を作ってます。次女が食べやすいようにです。意外にもこれが他の子供たちにも好評です。小学校の長男も柔らかくて食べやすいと言ってます。

子供たちは納豆が大好きなので朝晩を問わず、食卓に出します。それもひきわり納豆です。1歳の次女でも食べられるようにです。

メインのおかずはすり鉢で細かくすれば次女が食べられますので小分けして与えます。

要は重複して食事を作らないってのがコツですね。

参考:離乳食に必須!3人子育てしてみて役に立った便利グッズ6点

手抜き料理のメインは焼き物で

圧倒的にメインのおかずは魚の焼き物にしています。

グリルに入れてスイッチを押し、9分たてば上手に焼きあがっています。

タカラスタンダードのシステムキッチンを使ってますが、両面焼きのグリルは本当に便利!お魚をひっくり返す手間いらずです。

この時間を利用して長男の宿題のチェックや長女・次女の保育園の準備を行います。

炒め物は時間のある時以外しません。炒め物ってのはまず野菜を切ることからはじめて、必要ならお肉も切ります。

そのあと調味料の準備も必要です。料理中はずっとキッチンにいなければならないですしね。

揚げ物なんて全くしません。下準備が大変ですし、油なのでその場所から離れることもできませんし、小さな子供がいると危ないからです。処理も大変ですからね。

揚げ物が食べたい時は迷わずスーパーで買って帰ります。手間を考えるとそこまで割高ではありません。

クイックに料理するなら順番は絶対に、

焼き物>炒め物>>>>揚げ物

の順になります。ほおっておける時間が長いほど他のことに時間がさけますからね。

煮物は料理の種類によって差が出てしまうのでここでは書きません。しかし、圧力鍋があるととっても便利ですね。私も休みの日は圧力鍋でシュッシュしてます。

危なそうと感じる人も多いですが、正しい取り扱いさえすれば全く問題ありません。

ハードルが高いと感じる人は高額でない圧力鍋で試してみれば良いと思います。うちの使っている圧力鍋も5000円くらいですが、普通に美味しく料理できます。

【送料無料】 パール金属 クイックエコ 3層底切り替え式圧力鍋 5.5L H5042

手抜き料理の合間に外食を楽しもう!

さて、手間をかけない料理ってのは満足感が低いのは否定できません。その代わり時間が空いた日には外食をはさむことで食事からくるストレスを取り返しましょう。

どうしても家では作れないものってありますよね。美味しいラーメンなんかは出汁を取るのは自宅ではほぼ不可能です。

揚げ物もやっぱり外食の方が美味しいです。揚げるための油の量が桁違いですよね。自宅では作れないものは割り切って外食します。その方が効率いいですからね。

お寿司も外食がいいですよね。手巻き寿司なら家できますが、家だとネタが限られてくるのでちょっと不満。子供が小さいので納豆かツナマヨがメインになってしまうw

手抜き料理 まとめ

手抜き料理の合間に食べる外食はいつも良りもっと美味しく感じるかもしれませんね。いつも食べられないものを外食で食べるもよし、休みの日に時間をかけてご自慢の料理を作るもよし。

食事にもメリハリをつけて楽しみましょう。それではー

 

高崎の子育て関連記事

【子育て 便利 時短】我が家が実践していること

パルシステム群馬:フクシマパパがオススメする食品5点

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます