イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2020年2月はカフェ・カパーブルさんを紹介します

ベストセラーの絵本を読み聞かせつづける

我が家の子育て

こんにちは。フクシマ@2940papaです。

皆さんは子供に絵本読んであげてますか?

絵本を読み聞かせるということは、子供の脳の発達に非常に有益です。

子供は絵本から言葉を覚え、想像力を鍛えていくのでしょう。

さらに、読み聞かせは、子供の精神安定にもいいと聞いたことがあります。

就寝前に子供が絵本を読むとすっと寝入るのはその理由からかもしれません。

 

(広告)1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

ベストセラーの絵本を読み聞かせつづける

私も、子供と一緒に寝る際は必ず本を読んであげます。

「読んで〜」とせがまれて読む場合もあれば、寝る前の支度が遅い子供たちに

「ちゃんと歯ブラシしないと絵本読んであげないよ〜」と

絵本をダシに使うこともあります。

そんな我が家ですが、長男の時から早8年経つと、子供にウケる本ってのは大体決まってます。

世間でも売れているベストセラーの絵本ばっかですね。

長女・次女にも受け継がれ、結構年季が入ってますが、よく読んでくれます。

参考:ミリオンセラーの絵本一覧

そこで、今回は私がよく読み聞かせているベストセラーの絵本をいくつか紹介させていただきます。

みなさんよく知っているものだらけだと思いますので肩の力を抜いて読んで見てください。

絵本は月齢によって好みが変わりますのでだいたいの子供の月齢時も合わせて記載します。

0-1歳にオススメ

いない いない ばあ

松谷みよ子  童心社

王道中の王道ですが0歳児ならやはりこれ!我が家が多分7年くらい前に買ったこの絵本。

初版が発行されたのは1967年ですが改版され続け、すでに第228刷までいってました。

500万部を超える売上とのことです。すげぇ。

この本のいいところは0歳児の目線に立っていることと考えます。

ページを開くと「ねこ」がいます。多分0歳児では「ねこ」とはわからないでしょう。ねこは目を隠しています。

ページをめくるとそのねこの目が見えました。

「ばあ」という声とともに動物の表情だけが変わったのです。

ページの前後ではねこの大きさは変わりません。

赤ちゃんにはきっとパラパラ漫画のように見えるのだと思います。

固定された画ではなく、映像という視点ですね。そこに興味を持ってくれるのだと思います。

いないいないばあ (松谷みよ子 あかちゃんの本)

1-2歳にオススメ

きんぎょが にげた

五味太郎 福音館書店

赤ちゃんが1歳くらいになると、目でものを追うことができるようになってきます。

その頃によく読むのが「きんぎょがにげた」です。五味太郎さん作ですね。

五味さんの絵本はよく読んでます。

この絵本ではきんぎょが金魚鉢から逃げてしまいます。

そのまま家の中のカーテンの模様やチューリップと同化して隠れています。

それを子供は楽しそうに探して指差します。

ただ聞いているのではなくて、子供も読み聞かせに参加してしまう構成になっているのです。

素晴らしい。

きんぎょが にげた (幼児絵本シリーズ)

1-2歳にオススメ

しろくまちゃんのほっとけーき

可愛らしいしろくまちゃんでお馴染みです。

若山憲 こぐま社

しろくまちゃんはお母さんとホットケーキを焼きます。

たまごを床に落としてもしろくまちゃんはめげません。

この本の見所は最後の方の見開きページ。プライパンに各種材料を加えたペースト状の小麦粉を流し込むシーンです。

大げさかもしれませんが、齢1歳から2歳の小さな子供が時間という世の中の概念を獲得するのがこのページだと考えます。

フライパンに入れた白の物体が一定の時を経て、きつね色したフカフカなホットケーキに変わる姿を目撃するのです!

うちの長女があんまりこの本が好きなのでTシャツも買っちゃいました。

かなり使い込んでますが。。。可愛いでしょ?

しろくまちゃんのほっとけーき Tシャツ (110/グリーン) 【KC-KAK-K024】 子供服

1-2歳にオススメ

ノンタン!サンタクロースだよ

キヨノサチコ 偕成社

私が子供の頃からあったノンタンシリーズ。「サンタクロースだよ!」はすでに発行部数が240万部を超えています。

ノンタンはねこサンタからプレゼントがもらいたくてサンタを夜中探しますがサンタは現れません。

「寝ないとサンタはやってこない」んですね。

寝る子は育つといいますが、子供に早く寝る習慣を付けよう!と作者がおっしゃっている気がしてなりません。

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))

1-2歳にオススメ

はらぺこあおむし

エリック・カール 森比左志(訳)偕成社

そ・し・て月曜日〜♪とリズム歌にもなっているはらぺこあおむし。

色彩豊かな絵本は見るだけで価値があります。それだけではありません。

子供が大好きな食べ物の名前をたくさん覚えられたり、数のかぞえ方も勉強できます。

最後にあおむしがちょうちょになるシーンはとっても綺麗ですよね。

はらぺこあおむし エリック=カール作

2−3歳にオススメ

ちびくろ・さんぼ

ヘレン・バンナーマン(作)フランク・ドビアス(絵)
光吉夏弥(訳)岩波書店→瑞雲舎

いばりんぼうなトラたちが最後はバターになってしまうというとんでもない作品。

子供の頃は服を脱がされて食べられちゃうなんて怖い!

という思いでこの作品を読んでいましたが、大人の目線で考えると天才ですね。

そんな発想普通できないw。

3歳を超えてくると、シャツとズボンとくつと傘の4点セットがすんなり理解できます

最後にさんぼが食べるホットケーキの量にも自然と驚きの声をあげます。

ちびくろ・さんぼ

ベストセラーの絵本 まとめ

こうやってみて見ると、どのベストセラーも子供の成長に合わせて視覚や味覚・聴覚を養うようなコンセプトがあるんですね。

子供の頃にはわからなかったことが、親になってみて絵本を読み聞かせることでわかってくることもあります。

是非とも懐かしさも含め、子供に絵本の読み聞かせをしてください。

残業ばっかしてないで早く帰って一緒に寝るようにしましょうね。

以上、本日もフクシマパパは読み聞かせして子供を寝かしつけます。

 

(広告)1000万人の絵本ためしよみサイト|絵本ナビ

8,700冊以上が一部ためしよみ、2,200冊以上が一冊丸ごと全ページためしよみできるサイトです。

おおきなかぶ、ねないこだれだ、などロングセラー絵本の「マグカップ」など 他で買えないオリジナルの人気アイテムの他、数々の限定商品もあります。

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます