高崎市在住 我が家の固定資産税公開! 住宅ローン向け講座

子育て資産運用

こんにちは。本日は固定資産税について書かせていただきます。

我が家ですが高崎市内の現在の場所に引っ越してからはや2年たちました。

どこにでもある話ですが、子供が大きくなるとアパートが手狭になります。

そろそろ家でも建てる?みたいなノリで住宅メーカーを歩き回りました。

家を買うっていうのは、人生においてのビックイベントですよね。

私の周りでも子供が生まれたので。。。って感じで購入を検討している人がたくさんいます。

私の場合は、注文住宅を自力で土地から購入して建てました。

その際、わかりにくく住宅メーカーに聞いてもいまいちピンとこなかったのがそう固定資産税です。

住宅ローンについては真剣に考えますが、固定資産税についてはおざなりになりがち。

そこで、将来家を買おうと思っているパパママたち向けに、高崎市の固定資産税について書いてみようと思います。

実際に自分も経験して、ネット検索ではあまりわからなかったことを書ければ良いかなと思います。

うちの固定資産税も公開しちゃいます!

是非ともチラ見してってくださいな。

お困り不動産どうする? 戸建て、借地権、底地、再建築不可の売却一括査定申込

高崎市の固定資産税がよく分かる?

月々の支払いは住宅ローン+固定資産税で考える

家を購入する場合は、ほとんどの人が住宅ローンを組みます。

世の中には甘い勧誘が多く、アパートの家賃より同じか安い値段で住宅ローンが組めますよといったチラシをよく目にします。

わかっていると思いますが、家を保有した場合は住宅ローンの他に固定資産税ってものを払わなければいけないんですよ。

つまり月の住宅ローン+月の固定資産税を払い続けることができれば家を保有できます。

概算の住宅ローンの支払いがギリギリだというあなた。

冷静になってください。絶対ローン組んではいけませんよ。

固定資産税がそれに乗っかりますからね。

土地については全国地価マップで把握せよ!

結論から言いますと、固定資産税の計算は日本で一律です。

高崎市だろうが、東京都港区シロガネーゼでも変わりありません。

まず土地です。固定資産税は土地と家屋に分けることができます。

 

土地にかかる固定資産税=固定資産税評価額(課税標準額)× 1.4%(標準税率)

この固定資産税評価額を決めるのが路線価という指標です。

 

路線価 × 地積 = 評価額

路線価とは、主要な道路に面する標準的な宅地の土地評価額をいいます。

あんまりイメージわかないと思うので、いいサイトがあります。

それが全国地価マップですよ。

 

試しに高崎市のあら町を見てみましょうか。

言わずもがな、高崎のメイン通りですね。

画面中央に92400と書かれたエリアがあります。

緑の太線で囲んだ部分です。田町通りのあら町交差点付近。

もしもこの通りに100平米の土地を持っていたら、その土地の固定資産税評価額は

 

92,400*100=9,240,000円

1年間の税金はそれに1.4%をかけるわけですから

 

固定資産税評価額=129,360円

となります。

実際には各自治体で微調整が入るとのことですが、おおむねあってます。

私も自分の町内の路線価で調べて見ました。ほぼ計算通りです。

ただ、家が立っていれば土地の固定資産税は6分の1になりますから安心してください。

フクシマ家の土地にかかる固定資産税

平成30年度、我が家の土地にかかる固定資産税はこちら

27,454円となっております。建物が立ってなければこの6倍かぁ。

高いですねぇ。

高崎市の固定資産税 建物編

建物にかかる税金は自分たち次第

固定資産税は建物にもかかります。

評価額は建物の構造や大きさによって変わるとのことです。

前述の土地についての固定資産税は不動産屋さんに聞けば大抵、教えてくれます。

しかし検討中の家について住宅メーカーさんに聞いても、あまり明確な答えが帰ってこないんですよね。

私の推論ですが、彼らは固定資産税について言いたくないか、もしくはあまり把握していないかのどちらかなんですね。

言いたくない理由としては住宅ローンにプラスされる心理的圧迫を避けたいんだと思います。

その分、家にかける予算を減らされちゃいますからね。

また、あまり把握していないというのも真っ当な理由としてあります。

なぜって家が引き渡たされた後は、固定資産税は完全な個人情報ですからね。

それを住宅メーカーが正確に把握することは難しいからです。

おおよその金額はもちろん分かっていると思います。

しかしながら、顧客に後から話が違うと言われるのが嫌なんだと思います。

ちなみに建物の評価額って誰が決めるの?って思いますよね。

市役所の資産税課の人です。

登記の書類で新築したことがわかるんでしょうね。

私の場合ですが、新築が終わって数ヶ月経つと市役所の固定資産税課の人が家にやってきました。

電話にてアポを取りに来るので空いている時間を指定します。

二人組の職員は、我が家の天井までの高さを調べたり、リビング床の材質について聞いてきたりしました。

私も立ち会ったのですがいまいち何やってるんだかわかりませんでしたね。

いつから課税されるんですか?と聞くと「来年から」との答えが。

ラッキーと思いましたが、調べてみると取得したその年は不動産取得税という別の税金がかかるんですよねw

ただ安心してください。

べらぼうな豪邸以外は申請でほとんどタダになるようです。

あーよかった。

フクシマ家の家屋にかかる固定資産税

ちなみに我が家の家屋にかかる固定資産税は下記の通りです。

30坪くらいの木造の家なので、皆さん家建てるなら同じくらいだと思いますよ。

平成30年度の税額は78,824円です。まだ新築間もないので軽減が58,081円あります。

軽減がなくなったら14万円くらいするのでしょうか。。。(汗)

固定資産税 都市計画税とは?

ほとんどの土地は市街化区域なので都市計画税も頭に入れる

え?都市計画税って何?って感じですが、固定資産税以外に都市計画税も課税されます。

都市計画税とは、「市街化区域」にある土地や建物に対してかかる税金です。

高崎でこれから家を買おうとすれば、ほとんど市街化区域んじゃないですかね。

土地を購入する際に、不動産屋さんに聞いておくのがいいかもしれません。

高崎市の場合、都市計画税は0.25%のようです。

こちらが前に説明した土地と建物の評価額に乗っかってきます。

ちなみに上記の写真は全て都市計画税込みの税金です。

高崎市の固定資産税がよく分かった気になる?講座まとめ

平成30年度、我が家の固定資産税は土地+建物で

約105,000円という結果になりました!

大体月に1万円くらいでしょうか?

実際の支払いは3ヶ月に一度の分納です。

コンビニでも払えますが、面倒なので銀行から引き落としを選んでます。

高崎市で普通の家を購入したらみんな同じくらいの税金になると考えます。

住宅ローンの話に戻ります。

月1万円くらいのプラスならなんとかやっていけるとお思いの方、ちょっと待った。

1軒家だと光熱費もプラス1万円くらい見ておいたほうがいいです。

部屋が広くなる分、光熱費がかかると思います。

なので実際は月に2万円追加で出て行くものと考えて、住宅ローンを検討されることを是非ともお勧めします。

なぜかって、最近4-5年落ちの中古住宅の売り情報が不動産サイトにやたらと目につくんですよ。

健全な理由から売りに出ていればそれで良いのですが。。。

その中の何割かはローンが払えなかったのかなぁと思わずにいられません。

ローンを組んだことで家族が不幸になってしまっては元も子もないですよねぇ。

家族全員で幸せに暮らせますようお互い頑張りましょう。

この記事が少しでもお役に立てたら幸いです。おしまーい。

悲報:3年経ったらやっぱり固定資産税が上がった件
こんにちは。 このブログを書き始めて早2年。 そういえば2018年に高崎市の固定資産税について記事を書いたんですよね。 「高崎市 固定資産税」で検索すると1ページ目には入るのでかなり読んでいただいて...

コメント