まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別
Advertisements

妻がするうわさ話はきちんと聞いた方がいい理由

子育てコラム
Advertisements

こんにちは。フクシマパパです。

一人目の子供からはや8年。子育てにも慣れてきました。公園や児童館で初めて会った人たちとも、ほどほどに会話できるようになりました。ほどほどですけどね。

子供同士のアクションがきっかけで、話しかけたり、話しかけられたりすることってよくありますよね。
ただ、話す内容って結構限られてます。子供の年齢とか兄弟はいるのかとか。そんなもんですよね。

ひとこと、ふたことで終わってしまうことも多いです。他人とあまり話したくないって人もいますから。

正反対に子供達はすぐに友達になっちゃいます。すごい能力ですよね。私にはできない。

この辺の間合いが大人ってのはむずかしい。。。。親同士の会話が苦手な人も多いですよね。

私も始めはそうでした。

だた、経験を積んだおかげで多少引き出しが多くなった感じです。

女性のうわさ話ってやっぱりすごい!

私の場合、さすがに3人子供がいるので、そのことを伝えると結構質問されたりします。

同世代の子供を持つ親御さんからは、どうやったら早く子供が歩き出すかとか予防接種はどうしたかとか。

そんな人達に、自分達の時はこうしましたよ、正解かどうかわかりませんけどねぇ。。。

って話を何度もしましたね。

雑談はうまくできないので、どうしても自分の経験ベースの話にならないとうまく会話が弾みません。

その点、女性ってのは初対面の人と話すのがうまいですよね。

公園やら病院の待合室やらですぐさまお母さん同士で会話が始まります。

たわいもない話から発展して、子育て情報をお互いに共有します。

さらに通っている幼稚園・保育園の情報から、

いつの間にか共通の知り合いをあぶり出しちゃったりしてる。

本当すごい。

うわさ話はストレスの緩和

子育てを通して、女性が話好きなのはストレスの緩なんだと最近理解できるようになりました。

子供の食事やら、病気の対応とか、めっちゃ不安ですよね。

いつも最前線で格闘しているお母さん方のストレスは半端ないです。

それを解消するのが会話です。

例えば、女性が好きなうわさ話。実は、女性はうわさ話をしていると脳からドーパミンのような物質が出るらしいのですw

ドーパミンのような神経伝達物質は、心の幸福感や安定感をもたらすのだとか。

近所の保育園の評判だとか、学校の先生のうわさについて話したがるのも実はストレス緩和なんでしょう。

ゆえに世の男性はうわさ話を奥さんがしてきたら、うるせーなぁと思ってはいけません。

この人はストレスが溜まっているからひと通り付き合わなければと考えましょう。

ただただ話を聞くことが男性にとっての正解。

男性が下手に口をはさむとそれがまた女性のストレスになります。

ただ話を聞いてうなずいていればよろしいっていうのも子育てを通じてやっとわかりました。

それが分かっていればもう少し女性にモテたかも。

あと20年くらいはやく理解したかった。。。。

男性は目的がないと会話が続かないが、女性は何もなくてもおしゃべりをすることができる

って何かの本に載ってたと記憶してます。

女性がおしゃべりするのはストレス解消のためだったのですね。

男性はただ話すのが苦手

逆に男性は話す対象が定まってないと会話になりません。

私にも奇跡的に1時間も公園で会話が続いた初対面のパパがいましたが、会話の内容は仮想通貨の今後の見通しでしたからね。

子供を放置して二人でモナコインの話でもり上がりはじめ、

イーサリアムがいいんじゃないですか?

とかいやいやNEMでしょ!

とか子供達の遊び場に飛び交う男二人のよごれたお金の話でしたね。

やはり男性のストレス解消はシンプルに飲む打つ買うですね。(失礼)

妻がするうわさ話はきちんと聞いた方がいい理由 まとめ

とにかくパパ達は奥さんが話しかけてきたらちゃんと聞いてあげましょう。

それが嫁のストレス解消になるんだって思えば多少は耐えられるはずです。

奥さんたちにもひとつヒント。

仕事から帰ってきた旦那さんに話しかける際には、

「ねー聞いて欲しいだけなんだけど」

と言ってから話しかけましょう。

男性って話をしていると、すぐに「結論は何?」って返事になりません?

あれってもう男の習性なんですよね。

この人は何が言いたいのか?ってのをすぐに考えちゃうのが男性。

ならば先回りして、

「ただ聞いて欲しい」

と言うことを言っておけばいいんです。

それなら

「はいはい、そういうことね」

ってすぐわかってもらえます。

夫婦円満な家庭を築いていきましょう。

それでは!

 

高崎の子育て関連記事

子供が生まれてから気づく便利なもの

ツイッター#名画で学ぶ主婦業が面白すぎる件

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます