まずはここからお読みください!

高崎のランチ地元民が選ぶお店 20選予算別

児童センターを利用しよう 高崎市総合福祉センター

高崎の子育て
Advertisements

こんにちは。フクシマパパです。

先日、久しぶりに児童センターにお世話になって来たので報告します。末広町にある、総合福祉センターです。
館内に児童用の遊び場があります。

今回は平日のため、次女のみを連れていきました。

長男の頃からはや7年。来る日も来る日もお世話になっていました。

当時アパート住まいだったので、子供が歩き出してくると遊ぶスペースがない。。。。

こちらの児童センターはいつからか日曜日も営業してくれるようになってくれて大助かりでした。

高崎市にはいくつか児童センターがありますが、末広町はその中でもメインの児童センターです。

その魅力をまとめてみましたので以下レビューします。

高崎市総合福祉センター 駐車場は無料

群馬は車社会。ましてや子供づれなら車は必須です。

何時間遊んでも駐車場が無料なのは助かります。


ぐるりんも停まります。ぐるりんは子守にかなり使えますよ。

高崎市総合福祉センタートイレがめっちゃ綺麗

子供づれで外出する際に一番気をつけなければならないこと。そう、それは子供のトイレ。

オムツとお着替えを忘れてしまった状況で、「パパ。。。トイレ!」なんて言われたらぞっとしますよね。

やっとトイレを見つけても和式だとこれまた大変。

我が家の子供達は和式のトイレができませんw

長男が小学校に上がる際に、和式のトイレを訓練してくださいとの通達がありました。

が今時、和式のトイレを探す方が大変!訓練できていない状態です。

もしかしたら和式のみの児童センターとか子供トレーニング目的で作ったら流行るかもしれませんね。

基本、綺麗に用を足せない彼ら・彼女らなので清潔なトイレがあると大変ありがたい。

できればオムツベットがあると楽。

末広町の児童センターのトイレはめっちゃ綺麗です。

大型ショッピングモールによく設置されているような多目的トイレもあるし。

ビビらず子供を遊ばせておけます。

児童センター 赤ちゃん専用エリアがある

まだよちよちの赤ちゃんの場合、ほかの元気な子供との接触であったり、偶然のケガとか少し心配ですよね。

福祉センター内の児童センターには赤ちゃん専用エリアがあり、大きい子どもは入れないルールになっています。
ひよこクラブ?という名前のようです。

ゆかもマットになっており、フカフカで赤ちゃんが転んでも怪我しません。

ここで遊ばせておけば一安心です。

児童センター 職員さんがたくさんいてくれて安心

児童センター内にはカウンターがあります。

職員さんが常時4−5人はいるような気がします。

いつも館内の安全に気を配ってくれています。

カウンター越しの人に声をかければおもちゃを貸してくれます。

UNOなどのカードゲームから黒ひげさん危機一髪みたいなおもちゃもあります。

うちの子供達はおもちゃのアイスクリームをマッシャーで救うおもちゃが大好きでした。

総合福祉センター お昼も安心 ひよこカフェ

高崎総合福祉センター

福祉センター

ぐるりん

総合福祉センターの一階にはひよこカフェというカフェがあります。

食券を買って食事ができます。

良心的な値段です。

うちはよく子供用にうどんを買って食べさせてました。

お弁当を食べるスペースもあります。(カフェ利用者優先)

午前中に児童センターで遊んでいた親子が昼食をここでとり、午後も児童センターを利用するといった光景が見えます。

離乳食を持ってくれば小さいお子さんともOKです。

また星野富弘の名前がついた売店もあるので飲み物だったりちょっとしたお菓子もここで買えます。

児童センター 絵本ブースでリラックス

メイン入り口から奥まで歩くと、行き止まりは絵本ブースになっています。

うちの長女はここで絵本を読んでもらうことが大好きです。

小学生高学年くらいまでのラインナップがあり、少し年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんでも楽しめます。

私もここで「まんが 日本の歴史」を10巻くらいぶっ続けで読んだことがあります。

子供の頃好きでした。「まんが 日本の歴史」

総合福祉センター まとめ

子育てアイテム満載な末広町の児童センター。

市内に住んでいるのであれば行かない手はありません。

詳しくはこちらのHPをご覧あれー

総合福祉センター

フクシマパパは末広町の児童センターを応援しています。

総合福祉センター 子育てポイント
・駐車場たくさんあり
・赤ちゃん専用エリアあり
・子供用トイレあり
・レストラン・売店あり
・入場料無料

高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます