イベント告知!高崎市ともっとつながりたい

2019年12月はAya Design Officeさんを紹介します

確定申告 ビエント高崎 2018

子育て資産運用

こんにちは。フクシマパパです。早くも2月も半ばですねぇ。

すでに正月ボケはおさまってきている時候となりました。

正月と同じくらい「ああ、この季節がやってきた」と感じるのが2月の確定申告です。

そう確定申告。

わたくしフクシマはサラリーマンですが確定申告します。

周りにも確定申告する人が増えてるように思います。

いいことですな。確定申告するようなネタがないと人生ツマランですしね。

確定申告 ビエント高崎 2018

私の場合、家のローンを組んでいるので住宅ローン控除があります。

他にもふるさと納税を主とした寄付金控除、それに外国株に手を出しているので外国税控除など国に払った所得税・住民税を根こそぎ戻してもらうチャンスの月なのであります。

その他、小声になりますが、

株の利益や貸してる駐車場の不動産所得もあり、この月はイソップ童話で湖に斧を落とした話のごとく正直者が正しいのだと自分に言い聞かせてちゃんと申告しているのです。

申告先はいつものビエント高崎。

9時過ぎに到着するやいなやたくさんの人の行列に目をむきます。

ここ数年でだいぶ増えたような気がします。

ふるさと納税が影響してるのでしょうか?

確定申告したことない人向けに補足しておきますが、会場の流れにはふた通りあります。

事前に作成した申告書類を提出するだけ人の列

これは混まないです。

できた書類を提出します。

中身を確認されますが、あんまりな人以外はすぐに受理してくれます。

会場でこれから申告書類を作成する人の列

これはとてつもなく混雑します。

今回の私はこっち。去年はここまで混んでなかったんだけどなぁ。。。

会場で書類作れるなんて、プリント代も浮くしラッキーと思っている人はかなり甘いですよ。

相当待たされます。

半日は覚悟しておいたほうがいいんじゃないかな。

キーボードの全角半角の選択もままならないような御方達もたくさんおります。

なのでお世話をする税務署の若いおねえさん逹に頭が下がる思いです。

私は1年前の確定申告の記憶を思い出し、

「たぶんうちのiPadでもうまくすれば書類作れる気がした」

と自分を奮い立たせ、5分ほど並んだ行列に別れを告げました。

だってすぐ前に並んでいたおじいさん、おばあさん達の会話が

「いつもこのくらい混んでるんだけどさ、時間ならいくらでもあるし丸一日かかっても別になんともねーやな」

とか聞こえてきたので、

こちとら午後から仕事なんだよ。ここは病院の待合室か!

とおもった瞬間、この行列に並ぶ気力がなくなったからであります。

まとめ

今年からMacとも相性が良くなったのかわかりませんが無事に家のiPadで書類作成できました。

翌日すんなりと提出です。

還付があるので審査に回るとのことです。

ひと月くらいで通知がくるとおもいます。

確定申告 ビエント高崎

23万円くらい還付金あります。ありがたや。来年こそe-taxにしようかな。

確定申告 税控除のポイント

私の場合、住宅ローンを組んでいるので10年間、ローンの残りの1%が所得税より控除できます。住宅ローン控除ってやつです。
注意点は所得税を控除できる分だけきちんと払っているということ。

もっとわかりやすくいえば、それなりの年収があること。

控除ってのはあくまでも払った税金を返してもらう事です。

税金を払っていない、もしくはサラリーマンであれば年収があまりないというのでは十分に控除できません。

きちんと働いた上で初めて控除できます。

あとはふるさと納税。いわゆる寄附金控除です。

これも控除なのできちんと住民税払っていることが前提条件です。

詳しいことは調べればわかりますが寄付金関連は住民税と所得税から控除できます。

外国株の配当をもらっている人は外国税控除も調べてみたほうがいいですよ。

EFTなんかの分配金も控除対象です。

申請しないと30%くらい分配金が削られます。

もったいないので戻ってくる分はちゃんと申請しましょう。

お金は大事ですからね〜それでは!



高崎市の耳より情報を教えてもらえると記事に役立ちます